過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種衛生管理者の過去問 平成30年10月公表 関係法令(有害業務に係るもの) 問5

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文中の[   ]内に入れるA及びBの語句の組合せとして、正しいものは( 1 )〜( 5 )のうちどれか。

「特定化学物質障害予防規則には、特定化学物質の用後処理として、除じん、排ガス処理、[ A ]、残さい物処理及びぼろ等の処理の規定がある。その中の[ A ]については、シアン化ナトリウムの場合には、[ B ]方式若しくは活性汚泥方式によるA装置又はこれらと同等以上の性能を有する[ A ]装置を設けなければならないと規定されている。」
   1 .
A:浄化処理  B:中和
   2 .
A:浄化処理  B:吸収
   3 .
A:浄化処理  B:凝集沈殿
   4 .
A:排液処理  B:吸着
   5 .
A:排液処理  B:酸化・還元
( 第一種 衛生管理者試験 平成30年10月公表 関係法令(有害業務に係るもの) 問5 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

93
1:×
2:×
3:×
4:×
5:○

特定化学物質障害予防規則 第11条1項に「事業者は、次の表の上欄に掲げる物を含有する排液(第一類物質を製造する設備からの排液を除く。)については、同表の下欄に掲げるいずれかの処理方式による排液処理装置又はこれらと同等以上の性能を有する排液処理装置を設けなければならない。」とあります。
シアン化ナトリウムの処理方法は酸化・還元方式または活性汚泥方式ですので、5が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
31
組み合わせの「5」が正解です。

シアン系ナトリウムは酸化剤の水溶液で酸化処理を行い多量の水で洗い流します(酸化、還元)。
また、シアン系ナトリウムは毒素が強い為、排液処理には十分注意しなければなりません。

14
正しいものは5です。

特定化学物質障害予防規則の第11条の規定内容に関するものです。

詳細は同規則第11条をご覧ください。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。