過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種衛生管理者の過去問 令和元年10月公表 関係法令(有害業務に係るもの) 問3

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
厚生労働大臣が定める規格を具備しなければ、譲渡し、貸与し、又は設置してはならない機械等に該当するものは、次のうちどれか。
   1 .
送気マスク
   2 .
ハロゲンガス用防毒マスク
   3 .
防音保護具
   4 .
化学防護服
   5 .
空気呼吸器
( 第一種 衛生管理者試験 令和元年10月公表 関係法令(有害業務に係るもの) 問3 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

152
正解2

譲渡などに制限のあるものは以下になります。
・防毒マスク:ハロゲンガス用/有機ガス用/一酸化炭素用/アンモニア用/亜硫酸ガス用
・防じんマスク
・再圧室
・X線装置
・潜水器
・γ線照射装置
・電動ファン付き呼吸用保護具
・チェーンソー

付箋メモを残すことが出来ます。
37
1:×
2:○
3:×
4:×
5:×

選択肢の中で、厚生労働大臣が定める規格を具備しなければ、譲渡し、貸与し、又は設置してはならない機械等に該当するものは、ハロゲンガス用防毒マスクのみです。
よって、2が正解です。

31
正解:2

安衛法第42条、安衛令第13条などで定められています。この中では2のハロゲン防毒マスクが該当します。
過去にも頻出しており、送気マスクはこれに該当しません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。