過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種衛生管理者の過去問 令和元年10月公表 労働衛生(有害業務に係るもの) 問12

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の化学物質のうち、常温・常圧( 25°C、1気圧)の空気中で蒸気として存在するものはどれか。
ただし、蒸気とは、常温・常圧で液体又は固体の物質が蒸気圧に応じて揮発又は昇華して気体となっているものをいうものとする。
   1 .
塩化ビニル
   2 .
ジクロロベンジジン
   3 .
アセトン
   4 .
二酸化硫黄
   5 .
アンモニア
( 第一種 衛生管理者試験 令和元年10月公表 労働衛生(有害業務に係るもの) 問12 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

94
1:×
塩化ビニルの常温・常圧(25℃、1気圧)の空気中での状態はガスです。
よって、誤った選択肢です。

2:×
ジクロロベンジジンの常温・常圧(25℃、1気圧)の空気中での状態は粉じんで固体です。
よって、誤った選択肢です。

3:○
アセトンの常温・常圧(25℃、1気圧)の空気中での状態は蒸気です。
よって、3が正解となります。

4:×
二酸化硫黄の常温・常圧(25℃、1気圧)の空気中での状態はガスです。
よって、誤った選択肢です。

5:×
アンモニアの常温・常圧(25℃、1気圧)の空気中での状態はガスです。
よって、誤った選択肢です。

付箋メモを残すことが出来ます。
49
正解3

1.×
塩化ビニルは同条件下ではガスとして存在します。

2.×
ジクロルベンジジンは、同条件下では粉じんとして存在します。

3.◯
常温・常圧の空気中で蒸気として存在するものは主に以下のようなものがあります。
 ・アセトン
 ・フェノール
 ・水銀
 ・硫酸ジメチル
 ・トルエン

4.×
二酸化硫黄は同条件下ではガスとして存在します。

5.×
アンモニアは同条件下ではガスとして存在します。

35
正解:3

1 ×:塩化ビニルは、常温・常圧ではガス(気体)の状態で存在します。
第二類の特定化学物質です。

2 ×:ジクロロベンジジンは、常温・常圧では個体として存在します。
第一類の特定化学物質です。

3 ○:アセトンは、第二種有機溶剤で、有機溶剤は常温・常圧で液体であり、
他の物を溶かす力が強い物質を指します。

4 ×:二酸化硫黄は常温・常圧ではガス(気体)として存在します。
第三類の特定化学物質に含まれます。

5 ×:アンモニアは沸点が-33℃であり、常温では気体のため問題中の
「常温・常圧で液体又は固体の物質」には該当しません。第三類の特定化学物質に含まれます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。