過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種衛生管理者の過去問 令和元年10月公表 労働衛生(有害業務に係るもの) 問20

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
特殊健康診断に関する次の文中の(   )内に入れるAからCの語句の組合せとして、正しいものは次のうちどれか。

「特殊健康診断において有害物の体内摂取量を把握する検査として、生物学的モニタリングがあり、トルエンについては、尿中の( A )を測定し、( B )については、( C )中のデルタアミノレブリン酸を測定する。」
   1 .
A:馬尿酸    B:鉛   C:尿
   2 .
A:馬尿酸    B:鉛   C:血液
   3 .
A:マンデル酸  B:鉛   C:尿
   4 .
A:マンデル酸  B:水銀  C:尿
   5 .
A:マンデル酸  B:水銀  C:血液
( 第一種 衛生管理者試験 令和元年10月公表 労働衛生(有害業務に係るもの) 問20 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

77
1:○
2:×
3:×
4:×
5:×

説明文の空欄を埋めると以下のようになります。

「特殊健康診断において有害物の体内摂取量を把握する検査として、生物学的モニタリングがあり、トルエンについては、尿中の【馬尿酸】を測定し、【鉛】については、【尿】中のデルタアミノレブリン酸を測定する。」

よって、正しい選択肢は1となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
40
正解1

特殊健康診断は有害な業務に従事する人に対して行われます。

トルエンを扱っている場合、その代謝物である「尿中馬尿酸」の量を測定します。

鉛を扱っている場合、「血液中の鉛量」と「尿中のデルタアミノレブリン酸」の量を測定します。

28
正解:1

有機溶剤健康診断では、トルエンについては尿中の馬尿酸を測定します。
鉛健康診断では、尿中のデルタアミノレブリン酸と血液中の鉛の量を測定します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。