過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種衛生管理者の過去問 令和3年10月公表 関係法令(有害業務に係るもの) 問4

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の特定化学物質を製造しようとするとき、労働安全衛生法に基づく厚生労働大臣の許可を必要としないものはどれか。
   1 .
ベンゾトリクロリド
   2 .
ベリリウム
   3 .
オルト−フタロジニトリル
   4 .
ジアニシジン
   5 .
アルファ−ナフチルアミン
( 第一種 衛生管理者試験 令和3年10月公表 関係法令(有害業務に係るもの) 問4 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

92

答えは(3)です。

1:ベンゾトリクロリドは製造時に厚生労働大臣の許可が必要です。

2:ベリリウムは製造時に厚生労働大臣の許可が必要です。

3:オルト−フタロジニトリルは製造時に厚生労働大臣の許可が必要ありません。

4:ジアニシジンは製造時に厚生労働大臣の許可が必要です。

5:アルファ−ナフチルアミンは製造時に厚生労働大臣の許可が必要です。

付箋メモを残すことが出来ます。
63

【解説】

 3が答えの選択肢になります。

労働安全衛生法第56条に基づき、厚生労働大臣の許可が必要な物質は、下記のとおりです。

1:ジクロルベンジジン及びその塩、

2:α-ナフチルアミン及びその塩、

3:塩素化ビフェニル(PCB)、

4:O-トリジン及びその塩、

5:ジアニシジン及びその塩、

6:ベリリウム及びその化合物、

7:ベンゾトリクロリド、

8:1から6までに掲げる物をその重量の1%を超えて含有し、又は7に掲げる物をその重量の0.5%を超えて含有する製剤その他の物(合金にあっては、ベリリウムをその重量の3%を超えて含有するものに限る。)、

9:石綿分析用試料等(石綿(イ~ハのみ限定)を重量の0.1%を超えて含有する製剤) 

 イ 石綿の分析のための試料の用に供される石綿、

 ロ 石綿の使用状況の調査に関する知識又は技能の習得のための

  教育の用に供される石綿、

 ハ イ又はロに掲げる物の原料又は材料として使用される石綿

 また、労働安全衛生法第55条に基づき、製造が禁止されている物質は、下記にとおりです。

併せて確認しておいた方がよいと思います。

1:黄りんマッチ、

2:ベンジジン及びその塩、

3:4-アミノビフェニル及びその塩、

4:石綿(以下のイ~ハは除く)

 イ 石綿の分析のための試料の用に供される石綿、

 ロ 石綿の使用状況の調査に関する知識又は技能の習得のための

   教育の用に供される石綿、 

 ハ イ又はロに掲げる物の原料又は材料として使用される石綿

5:4-ニトロジフェニル及びその塩、

6:ビス(クロロメチル)エーテル、

7:β-ナフチルアミン及びその塩、

8:ベンゼンを含有するゴムのりで、その含有するベンゼンの容量が当該ゴムのりの溶剤(希釈剤を含む)の5%を超えるもの、

9:2,3若しくは5から7までに掲げる物をその重量の1%を超えて含有し、又は4に掲げる物をその重量の0.1%を超えて含有する製剤その他の物

※労働関係法令を参照するのには、e-Gov法令検索(URL:elaws.e-gov.go.jp)が便利です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。