過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種衛生管理者の過去問 令和3年10月公表 労働衛生(有害業務に係るもの) 問12

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の化学物質のうち、常温・常圧(25℃、1気圧)の空気中で蒸気として存在するものはどれか。
ただし、蒸気とは、常温・常圧で液体又は固体の物質が蒸気圧に応じて揮発又は昇華して気体となっているものをいうものとする。
   1 .
塩化ビニル
   2 .
ホルムアルデヒド
   3 .
二硫化炭素
   4 .
二酸化硫黄
   5 .
アンモニア
( 第一種 衛生管理者試験 令和3年10月公表 労働衛生(有害業務に係るもの) 問12 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

101

答えは(3)です。

1:不正解。塩化ビニルは常温・常圧の空気中でガスとして存在します。

2:不正解。ホルムアルデヒドは常温・常圧の空気中でガスとして存在します。

3:正解。二硫化炭素は常温・常圧の空気中で蒸気として存在します。

4:不正解。二酸化硫黄は常温・常圧の空気中でガスとして存在します。

5:不正解。アンモニアは常温・常圧の空気中でガスとして存在します。

付箋メモを残すことが出来ます。
31

【解説】

 1:常温・常圧下では、「ガス」です。

 2:常温・常圧下では、「ガス」です。

 3:常温・常圧下では、「蒸気」です。これが答えの選択肢になります。

 4:常温・常圧下では、「ガス」です。

 5:常温・常圧下では、「ガス」です。

 中学校の理科の「物質の状態変化」、高校の化学基礎、化学の教科書や、副教材にも記載されている内容です。中学・高校の教科書等をお持ちの方は、目を通しておいた方がよいです。

 ※出版社によっては、記載表現が異なっていたり、記載されていないこともあります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。