過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種衛生管理者の過去問 令和3年10月公表 労働衛生(有害業務に係るもの) 問13

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
作業環境における有害要因による健康障害に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
電離放射線による中枢神経系障害は、確率的影響に分類され、被ばく線量がしきい値を超えると発生率及び重症度が線量の増加に応じて増加する。
   2 .
金属熱は、鉄、アルミニウムなどの金属を溶融する作業などに長時間従事した際に、高温により体温調節機能が障害を受けたことにより発生する。
   3 .
潜水業務における減圧症は、浮上による減圧に伴い、血液中に溶け込んでいた酸素が気泡となり、血管を閉塞したり組織を圧迫することにより発生する。
   4 .
振動障害は、チェーンソーなどの振動工具によって生じる障害で、手のしびれなどの末梢神経障害やレイノー現象などの末梢循環障害がみられる。
   5 .
凍瘡は、皮膚組織の凍結壊死を伴うしもやけのことで、0℃以下の寒冷にばく露することによって発生する。
( 第一種 衛生管理者試験 令和3年10月公表 労働衛生(有害業務に係るもの) 問13 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

83

答えは(4)です。

1:不正解。電離放射線による中枢神経系障害は、確定的影響に分類されます。

2:不正解。金属熱は、亜鉛・銅など金属の酸化物のヒュームを吸引することによって発症します。

3:不正解。潜水業務における減圧症は、血液中に溶け込んでいた窒素が気泡となり、血管を閉塞したり組織を圧迫することにより発生します。

4:正解。振動障害は、チェーンソーなどの振動工具によって生じる障害です。

5:不正解。皮膚組織の凍結壊死を伴う皮膚障害は凍傷です。

付箋メモを残すことが出来ます。
29

【解説】

 1:誤

 電離放射線による中枢神経系障害は、「確定的影響」です。

 2:誤

 「金属熱(「金属ヒューム熱」ともいう)」とは、金属ヒュームの吸入により、頭痛、発熱、寒気、筋肉痛、吐き気、喉の渇き、疲労感などの症状が出ることです(参考:まんがでわかる溶接の安全衛生(発行:厚生労働省))。

 3:誤

 「酸素」ではなく、「窒素」が気泡となり、潜水業務における減圧症が発生します。

 4:正

 記載のとおりです。これが答えの選択肢になります。

 5:誤

 「凍瘡」は、寒暖差が誘因となって生じる局所の循環障害による病態のことです(参考:重篤副作用疾患別対応マニュアル 手足症候群(厚生労働省))。

皮膚組織の凍結壊死を伴うのは「凍傷」です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。