過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種衛生管理者の過去問 令和3年10月公表 労働衛生(有害業務に係るもの) 問14

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
金属による健康障害に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
カドミウム中毒では、上気道炎、肺炎、腎機能障害などがみられる。
   2 .
鉛中毒では、貧血、末梢神経障害、腹部の疝痛などがみられる。
   3 .
マンガン中毒では、筋のこわばり、震え、歩行困難などのパーキンソン病に似た症状がみられる。
   4 .
ベリリウム中毒では、溶血性貧血、尿の赤色化などの症状がみられる。
   5 .
金属水銀中毒では、感情不安定、幻覚などの精神障害や手指の震えなどの症状・障害がみられる。
( 第一種 衛生管理者試験 令和3年10月公表 労働衛生(有害業務に係るもの) 問14 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

108

答えは(4)です。

金属による健康障害は非常に覚えにくい内容ですが、特定の金属のみに発生する症状のみを押さえると間違いが少なくなります。

例えばパーキンソン病に似た症状というのはマンガンのみに現れますので、着実に覚えておきましょう。

1:記載の通りです。

2:記載の通りです。

3:記載の通りです。

4:ベリリウム中毒では、気管支喘息や接触性皮膚炎、肺の肉芽腫などがみられます。

5:記載の通りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
28

【解説】

 1:正

 記載のとおりです。

 2:正

 記載のとおりです。

 3:正

 記載のとおりです。

 4:誤

 これが答えの選択肢になります。

 ベリリウムの標的器官は「標的臓器は呼吸器(肺など)」です。

 労働基準法施行規則別表第1の2(第35条関係)の7の6で「ベリリウムにさらされる業務による肺がん」は職業病リストに記載されています。

 

 5:正

 記載のとおりです。

※金属と中毒症状の特徴について押さえておきましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。