過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種衛生管理者の過去問 令和5年10月公表 労働衛生(有害業務に係るもの) 問1

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
化学物質とその常温・常圧(25℃、1気圧)での空気中における状態との組合せとして、誤っているものは次のうちどれか。
ただし、ガスとは、常温・常圧で気体のものをいい、蒸気とは、常温・常圧で液体又は固体の物質が蒸気圧に応じて揮発又は昇華して気体となっているものをいうものとする。
   1 .
アクリロニトリル ―――― ガス
   2 .
アセトン ―――――――― 蒸気
   3 .
アンモニア ――――――― ガス
   4 .
ホルムアルデヒド ―――― ガス
   5 .
硫酸ジメチル ―――――― 蒸気
( 第一種 衛生管理者試験 令和5年10月公表 労働衛生(有害業務に係るもの) 問1 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

2

常温・常圧での化学物質の空気中における状態についての問題です。

過去問題を解き、よく出てくる物質について覚えるようにしましょう。

では、選択肢をみていきます。

選択肢1. アクリロニトリル ―――― ガス

誤りです。

アクリルニトリルは蒸気です。

本問題では出題されていませんが、蒸気の物質として

水銀、二硫化炭素、トリクロロエチレン、ニッケルカルボニルなどがあります。

選択肢2. アセトン ―――――――― 蒸気

正しいです。

選択肢3. アンモニア ――――――― ガス

正しいです。

選択肢4. ホルムアルデヒド ―――― ガス

正しいです。

選択肢5. 硫酸ジメチル ―――――― 蒸気

正しいです。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。