過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種衛生管理者の過去問 令和5年10月公表 労働衛生(有害業務に係るもの) 問2

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
労働衛生対策を進めていくに当たっては、作業環境管理、作業管理及び健康管理が必要であるが、次のAからEの対策例について、作業管理に該当するものの組合せはどれか。

A  座位での情報機器作業における作業姿勢は、椅子に深く腰をかけて背もたれに背を十分あて、履き物の足裏全体が床に接した姿勢を基本とする。
B  有機溶剤業務を行う作業場所に設置した局所排気装置のフード付近の気流の風速を測定する。
C  放射線業務を行う作業場所において、外部放射線による実効線量を算定し、管理区域を設定する。
D  ずい道建設工事の掘削作業において、土石又は岩石を湿潤な状態に保つための設備を稼働する。
E  介護作業等腰部に著しい負担のかかる作業に従事する労働者に対し、腰痛予防体操を実施する。
   1 .
A,B
   2 .
A,C
   3 .
B,C
   4 .
C,D
   5 .
D,E
( 第一種 衛生管理者試験 令和5年10月公表 労働衛生(有害業務に係るもの) 問2 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

3

作業管理、作業環境管理、健康管理に関する問題です。

 

作業管理とは
作業そのものに対する管理や作業をするにあたっての規則などが該当します。

 

作業環境管理とは、
作業する場所に関する管理で設備や温度、湿度、照明などが該当します。

 

健康管理とは、病気やけがなどの予防や早期発見などが該当します。

 

以上を踏まえてA~Eを確認すると、以下のとおりです。

A:「作業姿勢」とあるので、作業そのものの管理です。作業管理です。

B:作業場所の設備に関係しているので作業環境管理です。

C:管理区域を設けることは作業をするにあたっての規則になるので、
   作業管理です。

D:設備に関することなので、作業環境管理です。

E:腰痛予防で病気の予防です。健康管理です。

 

では、組み合わせをみていきましょう。

選択肢1. A,B

該当しません。

冒頭で述べたとおりです。

選択肢2. A,C

該当します。

冒頭で述べたとおりです。

選択肢3. B,C

該当しません。

冒頭で述べたとおりです。

選択肢4. C,D

該当しません。

冒頭で述べたとおりです。

選択肢5. D,E

該当しません。

冒頭で述べたとおりです。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。