過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種衛生管理者の過去問 令和5年10月公表 労働衛生(有害業務に係るもの) 問4

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
化学物質による健康障害に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
一酸化炭素による中毒では、ヘモグロビン合成の障害による貧血、溶血などがみられる。
   2 .
弗(ふっ)化水素による中毒では、脳神経細胞が侵され、幻覚、錯乱などの精神障害がみられる。
   3 .
シアン化水素による中毒では、細胞内の酸素の利用の障害による呼吸困難、けいれんなどがみられる。
   4 .
塩化ビニルによる慢性中毒では、慢性気管支炎、歯牙酸蝕(しょく)症などがみられる。
   5 .
塩素による中毒では、再生不良性貧血、溶血などの造血機能の障害がみられる。
( 第一種 衛生管理者試験 令和5年10月公表 労働衛生(有害業務に係るもの) 問4 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

7

化学物質による健康障害に関する問題です。

労働災害を防ぐためにも必要な知識です。

 

では、選択肢をみていきましょう。

選択肢1. 一酸化炭素による中毒では、ヘモグロビン合成の障害による貧血、溶血などがみられる。

誤りです。

ヘモグロビン合成障害を引き起こすのではなく、
ヘモグロビンに一酸化炭素が結合し、酸素運搬を妨げます。
その結果、体中に酸素が行き渡らなくなり障害が残ります。


軽度では頭痛、吐き気、嘔吐などの症状が起こり、
重度では、意識障害、昏睡が起こります。

選択肢2. 弗(ふっ)化水素による中毒では、脳神経細胞が侵され、幻覚、錯乱などの精神障害がみられる。

誤りです。

弗化水素による中毒では、弗化水素を吸い込んだことにより、
上気道の強い痛み、せき、吐き気、頭痛、呼吸困難を起こします。
曝露量が多くなると、
喀血や急性低酸素血症性呼吸不全を起こす場合があります。

 

選択肢3. シアン化水素による中毒では、細胞内の酸素の利用の障害による呼吸困難、けいれんなどがみられる。

正しいです。

細胞呼吸が妨げられ、呼吸困難やけいれんが起こります。
また、後遺症症状としてパーキンソン症候群が指摘されています。

 

選択肢4. 塩化ビニルによる慢性中毒では、慢性気管支炎、歯牙酸蝕(しょく)症などがみられる。

誤りです。

塩化ビニルによる中毒では、急性の場合は、めまい、吐き気、
見当識障害などがあり、長期にわたる曝露では、肝血管肉腫、
肝脾腫、食道及び胃の静脈瘤などがみられます。

選択肢5. 塩素による中毒では、再生不良性貧血、溶血などの造血機能の障害がみられる。

誤りです。

塩素ガスは呼吸器系を強く刺激するため、呼吸困難などが起こります。

 

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。