第一種衛生管理者 過去問
令和7年4月公表
問37 (労働生理 問3)

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

第一種衛生管理者試験 令和7年4月公表 問37(労働生理 問3) (訂正依頼・報告はこちら)

呼吸に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
  • 呼吸運動は、肋(ろっ)間筋、横隔膜などの呼吸筋によって胸郭内容積を周期的に増減し、それに伴って肺を伸縮させることにより行われる。
  • 胸郭内容積が増し、その内圧が低くなるにつれ、鼻腔(くう)、気管などの気道を経て肺内へ流れ込む空気が吸気である。
  • 肺胞内の空気と肺胞を取り巻く毛細血管中の血液との間で行われるガス交換は、外呼吸である。
  • 呼吸数は、通常、1分間に16~20回で、成人の安静時の1回呼吸量は、約500mLである。
  • 身体活動時には、血液中の二酸化炭素分圧の上昇などにより間脳の視床下部にある呼吸中枢が刺激され、1回換気量及び呼吸数が増加する。

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説

まだ、解説がありません。