過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種衛生管理者の過去問 平成27年4月公表 関係法令 問4

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
労働安全衛生規則に基づく次の定期健康診断の項目のうち、厚生労働大臣が定める基準に基づき、医師が必要でないと認めるときに省略することができる項目に該当しないものはどれか。
   1 .
身長の検査
   2 .
血圧の測定
   3 .
貧血検査
   4 .
心電図検査
   5 .
血中脂質検査
( 第二種 衛生管理者試験 平成27年4月公表 関係法令 問4 )

この過去問の解説 (3件)

評価する
46
評価しない
正解 2

定期健康診断で、「身長」「貧血」「心電図」「血中脂質」の各検査は省略ができます。
しかし、「血圧の測定」は、生命保持の根幹をなす検査のために省略はできません。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
9
評価しない
「定期健康診断の項目」に関する問題です。

(2)が該当。
 血圧の測定は、定期健康診断における検査項目として省略することはできません。
評価後のアイコン
評価する
4
評価しない
該当しないものは2です。
根拠は労働安全衛生法第44条です。

他の選択肢1,3,4,5については省略可能となっています。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。