過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種衛生管理者の過去問 平成27年10月公表 労働生理 問21

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
神経系に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
神経細胞(ニューロン)は、神経系を構成する基本的な単位で、通常、1個の細胞体、1本の軸索、複数の樹状突起から成る。
   2 .
中枢神経系は脳と脊髄から成り、末梢神経系は体性神経系と自律神経系から成る。
   3 .
大脳の内側の髄質は神経細胞の細胞体が集合した灰白質であり、外側の皮質は神経線維の多い白質である。
   4 .
体性神経系には感覚器官からの情報を中枢に伝える感覚神経と、中枢からの命令を運動器官に伝える運動神経がある。
   5 .
自律神経系は、交感神経系と副交感神経系とに分類され、双方の神経系は多くの臓器に対して相反する作用を有している。
( 第二種 衛生管理者試験 平成27年10月公表 労働生理 問21 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

41
正解 3

1 ニューロンの説明です。本記述は正しいです。

2 そもそも、神経系は、①中枢神経系 ②末梢神経系に大別されます。①は「脳」「脊髄」があります。②は体性神経(知覚神経・運動神経)、自律神経(交感神経・副交感神経)があります。本記述は正しいです。

3 逆の説明になっています。大脳には、灰白質と白質があります。大脳皮質が灰白質で、内側の髄質が白質となります。よって、本肢が誤りとなります。

4 2で解説しました②になります。本肢は正しいです。

5 まさに相互反作用の効果をもたらし、バランスを維持しています。本肢は正しいです。

付箋メモを残すことが出来ます。
13
正解3

1.◯
記載の通りです。

2.◯
記載の通りです。

3.×
誤りです。【大脳髄質】とは大脳の内側にある【白質】の部分のことで、神経線維を多く含みます。一方、大脳皮質とは大脳の外側の灰白質の部分のことで、神経細胞の細胞体が集合しており、感覚、運動、思考などの作用を支配する中枢として機能しています。

4.◯
記載の通りです。【体性神経には感覚神経と運動神経】があります。

5.◯
正しい記載です。【自律神経には交感神経と副交感神経】があり、双方の神経系は多くの臓器に対して相反する作用があります。

6
誤っているものは3です。
文中の「灰白質」の部分が誤りで、正しくは「白質」、文中の「白質」の部分が誤りで、正しくは「灰白質」です。

他の1,2,4,5は正しい記述です。
補足すると「2」と「4」で出てくる体性神経系は、別名で「随意神経系」「脳脊髄神経系」とも呼ばれます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。