過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種衛生管理者の過去問 平成28年4月公表 労働衛生 問17

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
骨折及びその救急処置に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
複雑骨折とは、骨が多数の骨片に破砕された状態をいう。
   2 .
皮膚から突出している骨は、直ちに皮下に戻すようにする。
   3 .
骨折が疑われる部位は、よく動かしてその程度を判断する必要がある。
   4 .
骨折部の固定のため副子を手や足に当てるときは、その先端が手先や足先から出ないようにする。
   5 .
損傷が皮膚にまで及ばない骨折のことを単純骨折という。
( 第二種 衛生管理者試験 平成28年4月公表 労働衛生 問17 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

27
「骨折」に関する問題です。

1.正しくない
 「複雑骨折」とは、開放骨折で骨折とともに皮膚、皮下組織が損傷し、端が外に出ている骨折のことをいいます。

2.正しくない
 感染がおこりやすいので、そのままで医師などの処置を急ぐようにします。

3.正しくない
 無理に動かさずに、医師などの処置を急ぐようにします。

4.正しくない
骨折部分の上下の関節まで含めることができる、十分な長さと強さと幅を持つ副子が望ましい。

5.正しい
 正しい記述です。

付箋メモを残すことが出来ます。
9
正しいものは5です。文のとおりです。

他の選択肢については以下のとおりです。
1.誤りです。文中の「複雑骨折」が誤りで正しくは「粉砕骨折」です。
「複雑骨折」とは、骨が皮膚から突出した状態の骨折のことで、「開放骨折」ともいいます。

2.誤りです。文中の「直ちに皮下に戻す」が誤りです。素人は触らず、そのままにします。無理に戻して皮膚の損傷箇所が広がってしまう可能性があります。また感染症になる可能性もあります。よって、そのままにしておくのが適切です。

3.誤りです。文中の「よく動かしてその程度を判断」の部分が誤りです。動かすことで骨折部位や損傷部位が広がる可能性があります。「動かさずに安静にする」ことが大切です。

4.誤りです。文末の「出ないようにする」という部分が誤りです。動かさないようにするため、十分な広さを考え固定します。

6
正解 5

1. 誤りになります。
粉砕骨折ではなく、骨が外側にでる開放骨折とも言います。感染しやすく、治癒が遅くなります。

2. 誤りになります。
戻せば雑菌が体内に入り、感染症を起こしやすくしてしまいます。触れないようにしてください。

3. 誤りになります。
逆効果をもたらします。安静状態ですぐに受診してください。

4. 誤りになります。
副子は、木の枝や段ボールでもOKです。患部を十分に固定して、先端は開放しておくのが基本です。

5. 正しいです。
本肢の説明の通りになります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。