過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種衛生管理者の過去問 平成29年10月公表 労働衛生 問11

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
一般作業環境において機械換気を行う場合の必要換気量( m3/h )を算出する次の計算式において、室内二酸化炭素基準濃度( % )として通常用いられる数値は、( 1 )〜( 5 )のうちどれか。
問題文の画像
   1 .
0.05
   2 .
0.1
   3 .
0.5
   4 .
1
   5 .
5
( 第二種 衛生管理者試験 平成29年10月公表 労働衛生 問11 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

28
正解 2

必要換気量(㎥/h)の算出問題の基本!

詰まるところは、「室内と室外の二酸化炭素濃度の差」ということになります。ここから、飽くまでも、分母にくる数値は「測定値」ではなく「基準値」になります。計算式より、2が正解となります。

濃度の単位は
1ppm=0.0001% (1000ppm=0.1%)になります。

付箋メモを残すことが出来ます。
11
1:×
2:○
3:×
4:×
5:×

室内二酸化炭素基準濃度は1000ppmです。
0.001なりますので、%換算するために100をかけると、0.1%となります。
よって、2が正解となります。

10
正解は2です。

その部屋に何人いるかにより、二酸化炭素濃度は異なります。そのため、問題文のような公式が使われます。

外気の二酸化炭素濃度として、0.03~0.04%が通常計算に用いられます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。