過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種衛生管理者の過去問 令和元年10月公表 関係法令 問5

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
労働安全衛生法に基づく心理的な負担の程度を把握するための検査について、医師及び保健師以外の検査の実施者として、次のAからDの者のうち正しいものの組合せは次のうちどれか。ただし、実施者は、法定の研修を修了した者とする。

A  労働衛生コンサルタント
B  看護師
C  衛生管理者
D  精神保健福祉士
   1 .
A, C
   2 .
A, D
   3 .
B, C
   4 .
B, D
   5 .
C, D
( 第二種 衛生管理者試験 令和元年10月公表 関係法令 問5 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

35
1:×
2:×
3:×
4:○
5:×

正解は4です。
労働安全衛生法 第66条の10第1項 では以下のように定めています。
「事業者は、労働者に対し、厚生労働省令で定めるところにより、医師、保健師その他の厚生労働省令で定める者による心理的な負担の程度を把握するための検査を行わなければならない。」
この「厚生労働省令で定める者」は、厚生労働大臣が定める研修を修了し検査のための知識を得ている看護師および精神保健福祉士を指します。
よって、正しい組合せはBとDになります。

付箋メモを残すことが出来ます。
14
正解4

労働安全衛生法に基づく心理的な負担の程度を把握するための検査を行うことのできる実施者は医師、保健師、一定の研修を受けた看護師、精神保健福祉士です。
以上から、正解は4となります。

10

正解は:4番

A  労働衛生コンサルタント

B  看護師

C  衛生管理者

D  精神保健福祉士

1 .A, C

2 .A, D

3 .B, C

4 .B, D 

5 .C, D

労働安全衛生法 第66条の10第1項により、厚生労働省令で定める者とは、厚生労働大臣が定める研修を修了し検査のための知識を得ている看護師および精神保健福祉士になります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種衛生管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。