過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種電気工事士の過去問 平成25年度上期 一般問題 問13

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
一般用低圧三相かご形誘導電動機に関する記述で、誤っているものは。
   1 .
じか入れ(全電圧)始動での始動電流は全負荷電流の4~8倍程度である。
   2 .
電源の周波数が60[Hz]から50[Hz]に変わると回転速度が増加する。
   3 .
負荷が増加すると回転速度がやや低下する。
   4 .
3本の結線のうちいずれか2本を入れ替えると逆回転する。
( 第二種 電気工事士試験 平成25年度上期 問13 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

39
60Hzを50Hzにするということは、周波数を少なくするということです。周波数が小さくなると山と谷の数が減るので、動きも少なくなります。よって、回転数は減少するので、増加するというのは間違いです。

よって2が答えです。

付箋メモを残すことが出来ます。
14
「2」が正答です。

三相誘導電動機の回転速度は、同期速度Ns[min⁻1]とほぼ等しく、同期速度は以下の式で表すことができます。
三相誘導電動機は問題として出題されやすい為、式は暗記する必要があります。

式・・・Ns=120f/p[min⁻1]
Ns:同期速度[min⁻1] f:電源の周波数[Hz] p:極数

式より同期速度は、電源の周波数に比例します。
比例することにより、周波数が60Hzから50Hzへ変わると回転速度は遅くなります。

9
回転速度は周波数に比例するので、「2」のように周波数が減少すると、それに比例して速度も減少します。

よって、答えは「2」となります。

8
周波数が大きくなるにつれ、回転数も多くなるため、「2」のように60Hzから50Hzになった場合、回転数は減少します。
よって、「2」が正解となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。