過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種電気工事士の過去問 平成25年度上期 一般問題 問14

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
点灯管を用いる蛍光灯と比較して、高周波点灯専用形の蛍光灯の特徴として、誤っているものは。
   1 .
ちらつきが少ない。
   2 .
発光効率が高い。
   3 .
インバータが使用されている。
   4 .
点灯に要する時間が長い。
( 第二種 電気工事士試験 平成25年度上期 問14 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

42
「4」が正答です。

蛍光灯は点灯管と比較すると、周波数が高い為、ちらつきが少なく、発光率が高く、点灯に要する時間が短く、騒音が低い点が特徴として挙げられます。

高周波点灯専用形(インバータ方式)の蛍光灯は点灯までに約1秒程度です。

付箋メモを残すことが出来ます。
19
蛍光灯は、スターター型(点灯管を使用する)、ラピッドスタート型、高周波点灯専用形(インバータ)に分かれています。

インバータの特徴は、省エネで軽く、短い時間で点灯し、チラツキが少なく、ワットあたりの光度が大きい点にあります。

よって、点灯するまでの時間が長いというのは間違いなので、答えは4です。

10
高周波点灯専用型蛍光灯は、いわゆるインバータを使用した点灯方式で、点灯管(グロー)方式の点灯と比べると、素早く点灯することが特徴となっています。
高周波なので、ちらつきも少なく、1秒当たりの発光回数も多くなっています。
したがって、「4」が誤りであるということになります。

9
点灯に要する時間が早くなった事がインバータ方式とも呼ばれる高周波点灯方式でもあるので、答えは「4」となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。