過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種電気工事士の過去問 平成25年度上期 一般問題 問24

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
低圧電路で使用する測定器とその用途の組合せとして、正しいものは。
   1 .
検電器と電路の充電の有無の確認
   2 .
検相器と電動機の回転速度の測定
   3 .
回路計と絶縁抵抗の測定
   4 .
回転計と三相回路の相順(相回転)の確認
( 第二種 電気工事士試験 平成25年度上期 問24 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

56
「1」の検電器は、電路が充電されているかどうかを確認する測定器です。
「2」の検相器は、三相回路の回転の向き(正相or逆相)を確認する測定器です。
「3」の回路計は、通称テスターと呼ばれるもので、電圧や電流、回路の抵抗を計測する測定器です。
「4」の回転計は、回転運動をする機器の回転数を計測する測定器です。
用途との組み合わせで正しいのは「1」となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
13
まず、「2」は、三相回路の相順に使用するのが検相器なのでバツで、「3」の回路計の使用には抵抗や電圧・電流の測定時に使用するのでこれもバツ、「4」の回転計もその名の通り、回転速度を測定する際に使用するのでこれもバツとなります。

よって答えは、「1」となります。



11
検電器は回路に電気が流れているかどうかを調べるものであり、検相器は3相3線式配線で使います。回路計(テスタ)は電流や電圧、抵抗を測る測定器、回転計はその名前のとおり、回転数を確認します。

よって1が正解です。

検相器は4の三相回路の相順の確認、回転計は2の電動機の回転速度の測定で使い、絶縁抵抗は絶縁抵抗計(メガー)で測ります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。