過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種電気工事士の過去問 平成26年度上期 一般問題 問4

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
電気抵抗R[Omega;]、直径D[mm]、長さL[m]の導線の抵抗率[Ω・m]を表す式は。
   1 .
回答選択肢の画像
   2 .
回答選択肢の画像
   3 .
回答選択肢の画像
   4 .
回答選択肢の画像
( 第二種 電気工事士試験 平成26年度上期 一般問題 問4 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

27
答えは「1」となります。

まず、問いの直径の単位がmmという部分を考えると、10の6乗が分母に入ることが分かるかと思います。

よって「3」と「4」は除外されます。

次に長さに関して、抵抗率に反比例するという法則があることを考えると「2」も除外されます。

よって、答えは「1」となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
15
正解は 1 です。

電線の電気抵抗をR、ρ=抵抗率、L=長さ、S=断面積とすると、下記の関係式になります。

R=ρ×L/S

これより、ρは

ρ=(R・S)/L

まず、Sを求めます。

S=πD^2/4 (mm^2)

これを、Lに合わせて、m単位に変換すると、

S=πD^2/(4×10^6) (m^2)

となります。

これを使うと、ρは

ρ=(πR・D^2)/(4×10^6)・L  [Ωm]

よって、正解は 1 になります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。