過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種電気工事士の過去問 平成26年度下期 一般問題 問25

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
工場の三相200[V]三相誘導電動機の鉄台に施設した接地工事の接地抵抗値を測定し、接地線(軟銅線)の太さを検査した。「電気設備の技術基準の解釈」に適合する接地抵抗値[Ω]と接地線の太さ(直径[mm])の組合せで、適切なものは。
ただし、電路に施設された漏電遮断器の動作時間は、0.1秒とする。
   1 .
100[Ω]、1.0[mm]
   2 .
200[Ω]、1.2[mm]
   3 .
300[Ω]、1.6[mm]
   4 .
600[Ω]、2.0[mm]
( 第二種 電気工事士試験 平成26年度下期 一般問題 問25 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

38
答えは「3」となります。

まず設置線の太さが、D種・C種共に直径1.6mm以上と定められているので、「3」か「4」に絞る事ができます。

また、電路に施設された漏電遮断器の動作時間は,0.1秒となっている所から、接地抵抗値は500[Ω]以下となる事から、「4」は除外できるので、「3」が正解となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
8
正解は 3 です。

設問の接地工事はD種接地工事なります。なので、接地線の太さは直径1.6mm以上かつ、接地抵抗値は100Ω以下にしないといけません。
ただし、0.5秒以内に自動的に遮断する装置を設けた場合は接地抵抗値を500Ω以下にできます。

以上より、正解は 3 になります。

7
正解は(3)です。

題意の接地工事は、D接地工事です。

接地線の太さは直径1.6[mm]以上で、接地抵抗値は100[Ω]以下です。

しかし、0.5秒い兄に自動的に遮断する装置を用いたときには、接地抵抗地を500[Ω]以下にすることができます。

以上より、(3)が適切となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。