過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種電気工事士の過去問 平成29年度上期 一般問題 問24

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
低圧電路で使用する測定器とその用途の組み合わせとして、誤っているものは。
   1 .
クランプ形電流計 と 負荷電流の測定
   2 .
回路計( テスタ ) と 導通の確認
   3 .
検相器 と 電動機の回転速度の測定
   4 .
検電器 と 電路の充電の有無の確認
( 第二種 電気工事士試験 平成29年度上期 一般問題 問24 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

18
【3】検相器は三相電源の相を調べるものですので間違いです。
   回転速度の測定には回転計を用います。

【1】クランプ形電流計は負荷電流や漏れ電流を図る際に使います
【2】回路計(テスタ)は電圧や電流、導通を調べる際に使います。
【4】検電器は電路の充電や通電を調べる際に使います。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
「3」が正答です。

検相器は、三相交流の相順を調べる場合に使用します。
電動機の回転速度の測定には、回転計を使用します。

5
測定器に関する正誤問題です。

1.正しいです。クランプ形電流計は、配線を切断せずに、負荷電流を測定することのできる装置です。

2.正しいです。回路計(テスタ)には、導通確認機能が含まれています。

3.誤りです。検相器は、三相交流の相順を調べるための装置です。

4.正しいです。検電器は、電路の充電の有無を確認するための装置です。

以上から、正解は3番であることがわかります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。