過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種電気工事士の過去問 平成24年度上期 一般問題 問24

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
使用電圧が低圧の電路において、絶縁抵抗の測定が困難であったため、使用電圧が加わった状態で漏えい電流により絶縁性能を確認した。「電気設備の技術基準の解釈」に定める絶縁性能を有していると判断できる漏えい電流の最大値[mA]は。
   1 .
0.1
   2 .
0.2
   3 .
1
   4 .
2
( 第二種 電気工事士試験 平成24年度上期 問24 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

56
答えは「3」となります。

 ※電気設備の技術基準の解釈 第14条の中で、「使用電圧が低圧の電路であって、絶縁抵抗測定が困難な場合には、省令第58条に掲げる表の左欄に掲げる電路の使用電圧の区分に応じ、それぞれ漏えい電流を1mA以下に保つこと」と定められています。

付箋メモを残すことが出来ます。
30
「電気設備技術基準の解釈」において、線芯と大地間における漏洩電流は、電線の最大電流の1/2000を超えないこととされており、単相の場合は0.1MΩ、三相200Vの場合は0.2MΩ、三相400Vの場合は0.4MΩと決められていますが、電源を切断することができないために、絶縁抵抗測定ができない場合には、漏洩電流1mAを超えなければ、絶縁が保たれていると判断できるとしています。
したがって、「3」が正解となります。

25
1mAは、必ず覚えましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。