過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種電気工事士の過去問 平成23年度下期 一般問題 問27

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
絶縁被覆の色が赤色、白色、黒色の3種類の電線を使用した単相3線式100/200V屋内配線で、電線相互間及び電線と大地間の電圧を測定した。その結果として、電圧の組合せで、適切なものは。
ただし、中性点は白色とする。
   1 .
赤色線と大地間200[V]、白色線と大地間100[V]、黒色線と大地間0[V]
   2 .
赤色線と黒色線間200[V]、白色線と大地間0[V]、黒色線と大地間100[V]
   3 .
赤色線と白色線間200[V]、赤色線と大地間0[V]、黒色線と大地間100[V]
   4 .
赤色線と黒色線間100[V]、赤色線と大地間0[V]、黒色線と大地間200[V]
( 第二種 電気工事士試験 平成23年度下期 問27 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

25
単相3線式100/200V屋内配線では、外側赤・黒線間が200Vで、白色(中性線)と大地の間は0V、赤色線と大地、黒色線と大地かんは、それぞれ100Vです。

付箋メモを残すことが出来ます。
9
単相3線式の場合、中性線は電圧がかからないので、白線は0Vとなります。
残りの赤線と黒線間は200V、赤線(または黒線)と大地間は100Vになります。
したがって、「2」が正解となります。

7
答えは「2」となります。

配線の色の役割を理解していれば簡単な問いとなります。
白色は主に大地と接地する役割で、自ずと
0Vとなりますので、回答を見ると「2」という事が分かると思います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。