過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種電気工事士の過去問 平成22年度 一般問題 問3

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
抵抗率ρ[Ω・m]、直径D[mm]、長さL[m]の導線の電気抵抗[Ω]を表す式は。
   1 .
回答選択肢の画像
   2 .
回答選択肢の画像
   3 .
回答選択肢の画像
   4 .
回答選択肢の画像
( 第二種 電気工事士試験 平成22年度 問3 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

22
正解は 3 です。

導線の電気抵抗R[Ω]は、電線の電気抵抗はρ=抵抗率、L=長さ、S=断面積とすると以下の式から求めることが出来ます。

R=ρ×L/S

問題で与えられた記号を使ってSを求めると、

S=(D/2)^2×π×10^-6  (m^2)

となります。このSを使ってRを求めると、

R=(4ρL×10^6)/πD^2

よって、正解は 3 になります。

付箋メモを残すことが出来ます。
8
答えは「3」となります。

単位を変換するところがポイントとなります。

直径D[mm]は[m]に直す必要があるので、D/1000となります。
  
 S=1/4π(D/1000)²

電気抵抗R[Ω]=抵抗率ρ[Ω・m]×長さL[m]÷断面積S[㎡]の公式を使うと、

 R=ρ×L/S R=ρL/(1/4π(D/1000)²)=4ρL/πD²(10の6乗)

となります。

5
電気抵抗は長さに比例し、断面積に反比例します。
この問題における断面積を直径Dを使って表すと、
 断面積=π*(D/2)^2=(π*D^2)/4

よって、4つの選択肢のうち、長さLに比例し、断面積に反比例する式は「3」のみとなります。
したがって、「3」が正解となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。