過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種電気工事士の過去問 平成27年度下期 一般問題 問20

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
木造住宅の単相3線式100/200V屋内配線工事で、不適切な工事方法は。
ただし、使用する電線は600Vビニル絶縁電線、直径1.6mm(軟銅線)とする。
   1 .
同じ径の硬質塩化ビニル電線管(VE)2本をTSカップリングで接続した。
   2 .
合成樹脂製可とう電線管(PF管)内に通線し、支持点間の距離を1.0mで造営材に固定した。
   3 .
金属管を点検できない隠ぺい場所で使用した。
   4 .
合成樹脂製可とう電線管(CD管)を木造の床下や壁の内部及び天井裏に配管した。
( 第二種 電気工事士試験 平成27年度下期 一般問題 問20 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

40
【4】合成樹脂製可とう電線管(CD管)を木造の床下や壁の内部及び天井裏に配管した。
が正解になります。


【2】の選択肢にも「合成樹脂製可とう電線管」は記述されていますが、こちらは(PF管)
となっています。

同じ合成樹脂製可とう電線管でも用途が違いますので注意が必要です。

CD管は原則として、地中やコンクリートに埋設する用途に用いられます。
また対燃性では無いので露出の電線管としては使用できません。

PF管は難燃性という特徴がありますので、露出配管、埋設配管どちらにも使用できます。

付箋メモを残すことが出来ます。
15
配管や実務経験が無いと判断し辛い問題かと思います。

答えは「4」となります。

CD菅は屋内での露出隠ぺいはあまり適して無くPF菅が望ましいとされています。

10
「4」が正答です。

合成樹脂製可とう電線管(CD管)はコンクリートに直接埋設して使用される電線管です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。