過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種電気工事士の過去問 平成29年度上期 一般問題 問1

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図のような回路で、端子a - b間の合成抵抗[ Ω ]は。
問題文の画像
   1 .
2.5
   2 .
5
   3 .
7.5
   4 .
15
( 第二種 電気工事士試験 平成29年度上期 一般問題 問1 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

78
抵抗を直列に繋いだ場合は
R0=R1+R2で合成抵抗を求められます。

左側は並列なので
R0=R1×R2/R1+R2
となります。
これに問題の数値を当てはめます。
R0=5×5/5+5=25/10=2.5Ω
となります。
右側の5Ωは直列なので足すと7.5Ωになりますが、
電流は抵抗の無いほうに進みますので、抵抗のないルートを通ります。
この配線図の場合は右側にある5Ωは無視できますので注意してください。

なので正解は【1】の2.5Ωとなります。

付箋メモを残すことが出来ます。
23
「1」が正答です。

合成抵抗を求めるときは合成できる箇所から合成していきます。

①並列接続された抵抗の合成を求めます。
 5Ω×5Ω/5Ω+5Ω=25/10=2.5
②直列接続された抵抗の合成を求めます。
 5Ω+2.5Ω=7.5Ω

合成抵抗を求めることができましたが、電気は流れやすい方向に流れる性質があるため、抵抗のない方向へ進みます。
従って右側の抵抗は無視することができ、合成抵抗は2.5Ωが正答となります。

13
合成抵抗に関する問題です。

与えられた回路図において、左上の抵抗をA、左下の抵抗をB、右上の抵抗をCとします。

抵抗Aと抵抗Bは並列接続されています。これらの抵抗は、(5×5)/(5+5)=2.5(Ω)の抵抗Dで置き換えることができます。また、抵抗Cに対して並列に電線(抵抗値は0Ω)が接続されているので、この部分の抵抗は無視することができます。

よって、全体の抵抗は2.5(Ω)です。ゆえに、正解は1番となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。