過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種電気工事士の過去問 平成29年度下期 一般問題 問24

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
低圧電路で使用する測定器とその用途の組合せとして、正しいものは。
   1 .
回路計( テスタ ) と 絶縁抵抗の測定
   2 .
回転計 と 三相回路の相順( 相回転 )の確認
   3 .
検電器 と 電路の充電の有無の確認
   4 .
電力計 と 消費電力量の測定
( 第二種 電気工事士試験 平成29年度下期 一般問題 問24 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

22
[1]×
回路計(テスタ)
電圧・電流・抵抗の測定に使用します。

[2]×
回転計
電動機のなどの回転速度の測定に使用します。

[3]〇

[4]×
電力計
電力(消費電力)の測定に使われます。
電力量計と間違わないようにしましょう。

よって、[3]が正解となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
9
【3】検電器と電路の充電の有無の確認
が正解です。
検電器は電路の充電、通電の有無を調べる事ができます。

その他の組み合わせですが
【1】回路計(テスタ)は回路の電圧や電流、抵抗の測定、導通試験をする際に使用されます。
絶縁抵抗を測定する機器はメガーとなります。

【2】回転計が電動機の回転数を調べる際に使用される機器です。
三相回路の相順( 相回転 )の確認には検相器を用います。

【4】電力計はその名の通り電力を測定するものですので、消費電力量は測定できません。

4
「3」が正答です。

1の回路計は、交流電圧、直流電圧、直流電流、抵抗の測定に使用します。
2の回転計は、電動機などの回転速度の測定に使用します。
4の電力計は、電力量の測定に使用します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。