過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種電気工事士の過去問 平成31年度上期 一般問題 問12

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
使用電圧が300V以下の屋内に施設する器具であって、付属する移動電線にビニルコードが使用できるものは。
   1 .
電気扇風機
   2 .
電気こたつ
   3 .
電気こんろ
   4 .
電気トースター
( 第二種 電気工事士試験 平成31年度上期 一般問題 問12 )

この過去問の解説 (4件)

評価する
20
評価しない
電線に関する問題です。

ビニルコードは熱に弱いため、熱を発生させる器具の移動電線として利用することはできません。2番の電気こたつ、3番の電気こんろ、4番の電気トースターは、いずれも熱を発生させます。

したがって、正解は1番の電気扇風機となります。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
7
評価しない
1:○
2:×
3:×
4:×

ビニルコードは発熱する器具には使用できません。
選択肢の中で熱を利用しない器具は電気扇風機になります。
よって、正解は1となります。
評価後のアイコン
評価する
3
評価しない

正解は1です。

この問題は出題科目「電気機器・配線器具並びに電気工事用の材料及び工具の使用方法」からの出題です。

この問題では下記の知識を求められています。

<必要知識>

◯ビニルコードの使用用途を理解している。

コードは小型電気機器に電源を供給するための電線で、移動して使用するために曲げやすくなっています。

コードは、用途別に使用する種類が決められています。

ビニルコードは電線の絶縁被膜がビニルのため熱に弱く、発熱する機器には使用できません。

それでは上記の必要知識を使って問題を解いていきます。

解答1の電気扇風機は発熱しないためビニルコードが使用できます。

解答2の電気こたつは発熱するためビニルコードは使用できません。

二重にゴム絶縁体を保護し引っ張りなどに強いゴム絶縁袋打コードなどが使用されます。

解答3の電気こんろは発熱するためビニルコードは使用できません。

耐熱性が高い耐熱ゴム平行コードなどが使用されます。

解答4の電気トースターは発熱するためビニルコードは使用できません。

耐熱性が高い耐熱ゴム平行コードなどが使用されます。

よって正解は1になります。

評価後のアイコン
評価する
3
評価しない
「1」が正答です。

ビニルコードは、熱を発生しない小型の電気機器に使用ができます。

電気こたつや電気こんろ、電気トースターは、いずれも熱を発生させるため、ビニルコードを使用することができません。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。