過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種電気工事士の過去問 令和2年度下期 午前 一般問題 問26

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
工場の三相200V三相誘導電動機の鉄台に施設した接地工事の接地抵抗値を測定し、接地線(軟銅線)の太さを検査した。「電気設備の技術基準の解釈」に適合する接地抵抗値[Ω]と接地線の太さ(直径[mm])の組合せで、適切なものは。
ただし、電路に施設された漏電遮断器の動作時間は、0.1秒とする。
   1 .
接地抵抗値:100Ω  接地線の直径:1.0mm
   2 .
接地抵抗値:200Ω  接地線の直径:1.2mm
   3 .
接地抵抗値:300Ω  接地線の直径:1.6mm
   4 .
接地抵抗値:600Ω  接地線の直径:2.0mm
( 第二種 電気工事士試験 令和2年度下期 午前 一般問題 問26 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

47
接地線は、単線1.6mm 以上、より線2mm²以上の太さでなければなりません。

また接地抵抗値は基本100Ω以下でなければなりませんが、地絡発生時の0.5秒以内に動作する遮断装置があれば500Ω以下にすることができます。

それで正解は3です。

付箋メモを残すことが出来ます。
20
まず、接地線に1mmや1.2mmの銅線を使うことはないので、実質2択です。

ここで、
「0.5秒以内に動作する漏電遮断器を施設する場合、500Ω以下」にできるため、答えは3になります。

8
1:×
2:×
3:○
4:×

問題文より、工場の三相200V三相誘導電動機の鉄台に施設した接地工事とありますので、使用電圧は300V以下となり、D種接地工事が対象となります。
D種接地工事の抵抗値は500Ω以下、接地戦の太さは直径1.6mm以上となりますので、3が正解となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。