過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種電気工事士の過去問 令和2年度下期 午後 一般問題 問10

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
低圧屋内配線の分岐回路の設計で、配線用遮断器、分岐回路の電線の太さ及びコンセントの組合せとして、適切なものは。
ただし、分岐点から配線用遮断器までは3m、配線用遮断器からコンセントまでは8mとし、電線の数値は分岐回路の電線(軟銅線)の太さを示す。
またコンセントは兼用コンセントではないものとする。
   1 .
回答選択肢の画像
   2 .
回答選択肢の画像
   3 .
回答選択肢の画像
   4 .
回答選択肢の画像
( 第二種 電気工事士試験 令和2年度下期 午後 一般問題 問10 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

48
ブレーカーの定格はコンセントの定格より大きくなくてはいけません。
ブレーカーの定格電流と電線の太さの関係は以下のとおりです。

20A以下 1.6mmまたは2sq以上
30A以下 2.6mmまたは5.5sq以上
40A以下 8sq以上
50A以下 14sq以上

これらの条件に当てはまるものを選ぶと
正解は3になります。

付箋メモを残すことが出来ます。
27
1:×
定格電流20A以下の過電流遮断器の場合、電線の太さは直径1.6mm以上、使用できるコンセントは定格電流20A以下のものとなります。
よって、誤った選択肢です。

2:×
定格電流30A以下の過電流遮断器の場合、電線の太さは直径2.6mm以上、使用できるコンセントは定格電流20~30A以下のものとなります。
よって、誤った選択肢です。

3:○
正しい選択肢です。
定格電流40A以下の過電流遮断器の場合、電線の太さは断面積8mm2以上、使用できるコンセントは定格電流30~40A以下のものとなります。

4:×
定格電流30A以下の過電流遮断器の場合、電線の太さは直径2.6mm以上、使用できるコンセントは定格電流20~30A以下のものとなります。
注意点としては、定格電流15Aのコンセント2個(合計30A)だからといって使用可能になるわけではありません。
よって、誤った選択肢です。

12
正解は3です。

配線用遮断器の種類により、接続できる電線の最低の太さや接続できるコンセントが定められています。

15(A)を超え20(A)以下の配線用遮断器に接続できるのは、1.6mm以上の電線と、20(A)以下のコンセントですから、【1】のような定格電流30(A)のコンセントは接続できません。

20(A)を超え30(A)以下の配線用遮断器に接続できるのは、2.6mm以上の電線と、20(A)以上30(A)以下のコンセントですから、【2】のような2.0mmの電線や【4】のような定格電流15(A)のコンセントは接続できません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。