過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種電気工事士の過去問 令和2年度下期 午後 一般問題 問30

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
一般用電気工作物の適用を受けるものは。
ただし、発電設備は電圧600V以下で、同一構内に設置するものとする。
   1 .
低圧受電で、受電電力の容量が40kW、出力15kWの非常用内燃力発電設備を備えた映画館
   2 .
高圧受電で、受電電力の容量が55kWの機械工場
   3 .
低圧受電で、受電電力の容量が40kW、出力15kWの太陽電池発電設備を備えた幼稚園
   4 .
高圧受電で、受電電力の容量が55kWのコンビニエンスストア
( 第二種 電気工事士試験 令和2年度下期 午後 一般問題 問30 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

42
正解は3です。

一般用電気工作物となるのは、低圧受電であり、発電設備を備えている場合でも一定の容量未満である場合です。

この発電設備の容量基準は【太陽光発電は50KW未満。風力・水力発電は20KW未満。内燃力・燃料電池は10KW 未満】と定められています。

これよりも大きな発電設備がある場合には、一般用電気工作物の範囲を超え、事業用電気工作物の範囲となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
13

1は適用されません。
内燃力発電設備は10kW未満で、一般用電気工作物となります。

2は適用されません。
高圧受電であることが違います。一般用電気工作物は、すべて低圧受電です。

3は適用されます。
太陽電池発電設備は出力が50kW未満のときに、一般用電気工作物となります。

4は適用されません。
2と同様、高圧受電であるためです。

従って正解は3です。

6

1:×
低圧受電で、受電電力の容量が40kW、出力15kWの非常用内燃力発電設備を備えた映画館は、一般用電気工作物の適用を受けません。
内燃力発電設備は出力が10kW未満である場合、一般用電気工作物となります。

2:×
高圧受電で、受電電力の容量が55kWの機械工場は、一般用電気工作物の適用を受けません。
一般用電気工作物の適用を受けるものは、全て低圧受電です。

3:○
低圧受電で、受電電力の容量が40kW、出力15kWの太陽電池発電設備を備えた幼稚園は、一般用電気工作物の適用となります。

4:×
高圧受電で、受電電力の容量が55kWのコンビニエンスストアは、一般用電気工作物の適用を受けません。
一般用電気工作物の適用を受けるものは、全て低圧受電です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。