過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種電気工事士の過去問 令和2年度下期 午後 一般問題 問29

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
「電気用品安全法」において、特定電気用品の適用を受けるものは。
   1 .
外径25mmの金属製電線管
   2 .
定格電流60Aの配線用遮断器
   3 .
ケーブル配線用スイッチボックス
   4 .
公称断面積150mm2の合成樹脂絶縁電線
( 第二種 電気工事士試験 令和2年度下期 午後 一般問題 問29 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

42
特定電気用品をは、116品目ありますが、
それ自体に電源が通うもの、電圧がかかるものしかありません。

1と3は漏電しない限り電圧はかかりません。
よって該当しません。

電線も該当しますが、100sqまでが該当になるため、4は該当しません。

従って正解は2です。

付箋メモを残すことが出来ます。
18
正解は2です。

電気用品は、危険発生の恐れが高い品目を指定した特定電気用品と、特定電気用品以外のものに分けられます。

【1 .外径25mmの金属製電線管】や【3 .ケーブル配線用スイッチボックス】は特定電気用品以外の電気用品となり、【4 .公称断面積150mm2の合成樹脂絶縁電線】は電気用品に含まれません。

なお特定電気用品は「ひし形の中にPSEの文字」で明示されます。

10

1:×
2:○
3:×
4:×

特定電気用品の適用を受けるものは2のみです。
絶縁電線で特定電気用品の適用を受けるものは、公称断面積100mm2以下のものになります。
その他は全て特定電気用品の適用外です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。