過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種電気工事士の過去問 令和3年度上期 午前 一般問題 問10

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
低圧屋内配線の分岐回路の設計で、配線用遮断器、分岐回路の電線の太さ及びコンセントの組合せとして、適切なものは。
ただし、分岐点から配線用遮断器までは3m、配線用遮断器からコンセントまでは8mとし、電線の数値は分岐回路の電線(軟鋼線)の太さを示す。
また、コンセントは兼用コンセントではないものとする。
   1 .
回答選択肢の画像
   2 .
回答選択肢の画像
   3 .
回答選択肢の画像
   4 .
回答選択肢の画像
( 第二種 電気工事士試験 令和3年度上期 午前 一般問題 問10 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

29

この問題は以下の表を覚えておくと解くことができます。

分岐回路の種類 ブレーカーの定格電流 コンセントの定格電流 最小電線太さ の順で

 15A   15A     15A以下     1.6mmまたは2sq以上

 20A   20A以下   20A以下     1.6mmまたは2sq以上    

 30A   30A以下   20〜30A以下   2.6mmまたは5.5sq以上

 40A   40A以下   30〜40A以下   8sq以上

 50A   50A以下   40〜50A以下   14sq以上

これを当てはめて考えると、2は電線が細く、3はコンセントの容量が大きすぎ、4は電線が細いため、正解は1となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
19

正解は1です。

この問題は出題科目「配電理論及び配線設計」からの出題です。

この問題では下記の知識を求められています。

<必要知識>

◯分岐回路設計において、過電流遮断器の定格電流値ごとに

定められているコンセントの定格電流値、及び電線の太さの数値を暗記している。

教科書には必ず分岐回路設計に必要な分岐回路の種類ごとに定められた、

コンセントの定格電流値、電線の太さの表が記載されています。

この内容を暗記し、安全な分岐回路設計を行いましょう。

それでは上記の必要知識を使って問題を解いていきます。

解答1は、配線用遮断器の定格電流が20[A]のため、

使用可能な電線の太さは直径1.6[mm]以上、

コンセントの定格電流値は20[A]以下になり適切です。

解答2は、配線用遮断器の定格電流が30[A]のため、

使用可能な電線の太さは直径2.6[mm]以上必要になり不適切です。

解答3は、配線用遮断器の定格電流が20[A]のため、

使用可能な電線の太さは直径1.6[mm]以上、

コンセントの定格電流値は20[A]以下でなければならず不適切です。

解答4は、配線用遮断器の定格電流が40[A]のため、

使用可能な電線の太さは断面積8[mm]以上必要になり不適切です。

よって正解は1になります。

8

正解は1です。

この問題は分岐回路の、

配線用遮断器、

電線の太さ、

コンセントの定格電流

の組み合わせで適切なものを回答する問題です。

まず、定格電流20Aの配線用遮断器の分岐回路では、

電線の太さが1.6mm以上または、断面積2㎣以上、

コンセントは定格電流が20A以下

とされています。

1と3が20Aの配線用遮断器が付いていて、

3はコンセントが30Aなので×になります。

2は30Aの配線用遮断器が付いています。

30Aの配線用遮断器の分岐回路では、

電線の太さが2.6mm以上または、断面積5.5㎣以上、

コンセントの定格電流が20A以上30A以下とされているので、

2は電線の太さが足りないので×になります。

4は40Aの配線用遮断器が付いています。

40Aの配線用遮断器の分岐回路は、

電線の太さが断面積8㎣以上、コンセントの定格電流が

30A以上40A以下とされているので、

4もまた、電線の太さが足りないので×になります。

よって正しいのは1になります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。