過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種電気工事士の過去問 令和3年度上期 午前 配線図 問44

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図は、鉄筋コンクリート造集合住宅の1戸部分の配線図である。この図に関する次の各問いには4通りの答えが書いてある。それぞれの問いに対して、答えを1つ選びなさい。
【注意】
1. 屋内配線の工事は、特記のある場合を除き600Vビニル絶縁ビニルシースケーブル平形(VVF)を用いたケーブル工事である。
2. 屋内配線等の電線の本数、電線の太さ、その他、問いに直接関係のない部分等は省略又は簡略化してある。
3. 漏電遮断器は、定格感度電流30mA、動作時間0.1秒以内のものを使用している。
4. 選択肢(答え)の写真にあるコンセント及び点滅器は、「JIS C 0303:2000構内電気設備の配線用図記号」で示す「一般形」である。
5. ジョイントボックスを経由する電線は、すべて接続箇所を設けている。
6. 3路スイッチの記号「0」の端子には、電源側又は負荷側の電線を結線する。

⑭で示すコンセントの電圧と極性を確認するための測定器の組合せで、正しいものは。
問題文の画像
   1 .
回答選択肢の画像
   2 .
回答選択肢の画像
   3 .
回答選択肢の画像
   4 .
回答選択肢の画像
( 第二種 電気工事士試験 令和3年度上期 午前 配線図 問44 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

18

この問題は出題科目「一般用電気工作物の検査方法」からの出題です。

この問題では下記の知識を求められています。

<必要知識>

◯電気工事で使用する各種測定器とその用途を理解している。

電気工作物の新設、または変更された場合の竣工検査や、電気機器の状態を確認するときに測定器は、工具と同様になくてはならないものです。よって測定器の姿形、及びその用途は暗記しておきましょう。

コンセントの電圧を測定する測定器は回路計です。

コンセントの極性を確認する測定器は検電器です。

それでは上記の必要知識を使って問題を解いていきます。

選択肢1.

上の測定器が回路計、下の測定器は検相器のため間違っています。

選択肢2.

上の測定器が回路計、下の測定器は検電器のため正しいです。

選択肢3.

上の測定器が絶縁抵抗計、下の測定器は検相器のため間違っています。

選択肢4.

上の測定器が絶縁抵抗計、下の測定器はクランプ形電流計のため間違っています。

付箋メモを残すことが出来ます。
11

問題は100Vのコンセントなので、

電圧はテスターで測り、極性は検電器で確認します。

選択肢1.

テスターと検相器です。

選択肢2.

テスターと検電器です。

よって正解です。

選択肢3.

メガーと検相器です。

選択肢4.

メガーとクランプテスターです。

6

この問題は14番で示すコンセントの

電圧と極性を確認するときに

使用する測定器の組み合わせで

正しいものを選ぶ問題です。

選択肢1.

検電器ではないため誤りです。

選択肢2.

正解です。

極性は、検電器で確認します。

100Vの2口のコンセントは、

差込穴に縦に長い方と少し短い方があり、

短い方に電圧がかかります。

それを検電器で確認します。

選択肢3.

電圧の測定にはテスターを使用します。

よって、テスターではなく、

絶縁抵抗計なので、除外されます。

選択肢4.

電圧の測定にはテスターを使用します。

よって、テスターではなく、

絶縁抵抗計なので、除外されます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。