過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種電気工事士の過去問 令和3年度下期 午前 配線図 問34

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図は、木造3階建住宅の配線図である。この図に関する次の問いに対して、答えを1つ選びなさい。

【注意】
1. 屋内配線の工事は、特記のある場合を除き600Vビニル絶縁ビニルシースケーブル平形(VVF)を用いたケーブル工事である。
2. 屋内配線等の電線の本数、電線の太さ、その他、問いに直接関係のない部分等は省略又は簡略化してある。
3. 漏電遮断器は、定格感度電流30mA、動作時間0.1秒以内のものを使用している。
4. 選択肢(答え)の写真にあるコンセント及び点滅器は、「JIS C 0303:2000 構内電気設備の配線用図記号」で示す「一般形」である。
5. ジョイントボックスを経由する電線は、すべて接続箇所を設けている。
6. 3路スイッチの記号「0」の端子には、電源側又は負荷側の電線を結線する。

④で示す部分の工事の種類として、正しいものは。
問題文の画像
   1 .
ケーブル工事(CVT)
   2 .
金属線ぴ工事
   3 .
金属ダクト工事
   4 .
金属管工事
( 第二種 電気工事士試験 令和3年度下期 午前 配線図 問34 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

21

正解は、 1 です。

引き込み口配線に関する問題です。引き込み口配線とは、

電力会社からの配電線の取付点から、電力量計を経由し

引き込み口開閉器までの配線を指します。

引き込み口配線は、以下の工事によって行われます。

① がいし引き工事(展開した場所に限る)

② 金属管工事(木造以外での造営物に施工する場合に限る)

③ 合成樹脂管工事

④ ケーブル工事(金属性の被覆※1の電線を使用する場合は、

木造以外での造営物に施工する場合に限る)

※1:鉛被ケーブル、アルミ被ケーブル、MIケーブル等。

ケーブルとは絶縁電線の周囲に被覆を施し、機械的強度を増したものです。

以上から、下記選択肢をみていきます。

選択肢1:ケーブル工事(CVT)

ケーブル工事は、引き込み口配線が出来ます。CVTとは、

キャブタイヤ―ケーブルの事で、移動用電線の事です。

ケーブル自体が動いても使用できる強度ある電線の事です。

正解になります。

選択肢2:.金属線ぴ工事

金属線ぴ工事で、引き込み口配線を行う事は出来ません。

金属線ぴ工事は、屋内の乾燥している場所で露出した所か、

点検できる隠蔽場所にのみ施工できます。よって、誤りです。

選択肢3:金属ダクト工事

金属ダクト工事で、引き込み口配線を行う事は出来ません。

金属ダクト工事も同様に、屋内の乾燥している場所で露出した所か、

点検できる隠蔽場所にのみ施工できます。よって、誤りです。

選択肢4:金属管工事

金属管工事は、引き込み口配線を行う事は出来ます。

しかし、条件があり「木造以外での造営物に施工する場合に限る

となっています。

問題の配線図は、「木造」との記載がありますので

金属管工事での施工は出来ません。よって、誤りです。

以上により、正解は、 1 になります。

付箋メモを残すことが出来ます。
10

正解は1です。

この問題は出題科目「電気工事の施工方法」からの出題です。

この問題では下記の知識を求められています。

<必要知識>

◯引込口配線工事を理解している。

引込口配線工事は、受電点から電力量計を介して引込開閉器までをさします。

引込口配線工事では下記ルールがあります。

・引込線の取り付け店の高さは原則4m以上。

・交通の妨げにならない場合は2.5m以上。

・引込線は直径2.6mm以上の硬銅線のケーブルまたは絶縁電線を使用する。

・木造建物の引込口配線には金属管や金属外装ケーブルの使用は不可。

④の図記号から露出配線が2階の受電点に繋がる引込口配線工事になります。

またこの配線図は木造3階建住宅のため、引込口配線工事で金属管や金属外装ケーブルは使用できません。

解答1のケーブル工事は金属被膜のないCVTケーブルを使用しているため正解です。

CVTは電力用として幅広く使われているCVケーブルを3本より合わせたケーブルでCVの3芯よりも軽量、より線のため施工性がよく、線間短絡しにくい特徴があります。

解答2の金属線ぴ工事は線ぴが金属製のため使用できず、また露天に対応できる電気工事ではないため不正解です。

解答3の金属ダクト工事はダクトが金属製のため使用できず、また露天に対応できる電気工事ではないため不正解です。

解答4の金属管工事は金属管を使用するため今回の引込口配線工事では不正解です。

よって正解は1になります。

3

1:○

2:×

3:×

4:×

問題の図は木造3階建住宅の配線図です。

図より、屋外の配線であり、破線で描かれている配線ですので、露出配線になります。

木造屋外配線では、金属管や外装が金属であるケーブルは使用できません。

よって、1が正解となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。