過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種電気工事士の過去問 令和3年度下期 午前 配線図 問43

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図は、木造3階建住宅の配線図である。この図に関する次の問いに対して、答えを1つ選びなさい。

【注意】
1. 屋内配線の工事は、特記のある場合を除き600Vビニル絶縁ビニルシースケーブル平形(VVF)を用いたケーブル工事である。
2. 屋内配線等の電線の本数、電線の太さ、その他、問いに直接関係のない部分等は省略又は簡略化してある。
3. 漏電遮断器は、定格感度電流30mA、動作時間0.1秒以内のものを使用している。
4. 選択肢(答え)の写真にあるコンセント及び点滅器は、「JIS C 0303:2000 構内電気設備の配線用図記号」で示す「一般形」である。
5. ジョイントボックスを経由する電線は、すべて接続箇所を設けている。
6. 3路スイッチの記号「0」の端子には、電源側又は負荷側の電線を結線する。

⑬で示す図記号の器具は。
問題文の画像
   1 .
回答選択肢の画像
   2 .
回答選択肢の画像
   3 .
回答選択肢の画像
   4 .
回答選択肢の画像
( 第二種 電気工事士試験 令和3年度下期 午前 配線図 問43 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

12

正解は、 2 です。

コンセントの形状に関する問題です。使用電圧と電流容量により

コンセント形状が異なります。⑬は、単相200V、20A仕様エアコン用の

接地極付きコンセントです。

コンセント記号の横に記載してあるEが接地極付きを表しています。

選択肢ごとに解説いたします。

選択肢1

写真は、単相250V、15A/20A兼用のアースターミナルと接地極付き

のコンセントです。アースターミナルは下部のねじ部で、接地極は、

蒲鉾のような形状をした穴の事です。単相200V用コンセントは、

アース端子を下にすると、2本の電源線が横向きになります。

電源線の形状は、向かって左側が鍵形状()で右側がマイナス形状(

になっています。問いは、接地極付きコンセントですので、誤りです。

選択肢2

写真は、単相250V、15A/20A兼用の接地極付きのコンセントです。

こちらが、正解です。

選択肢3

写真は、単相250V、15A用の接地極付きのコンセントです。

アース端子を下にすると電源線の形状は、両方マイナス形状(

となります。コンセント記号の横に20Aと記載されていますので、

誤りです。

選択肢4

写真は、三相200V用の接地極付きコンセントです。単相ではありません

ので、誤りです。因みに、下部の縦棒形状()の部分が接地極です。

よって、正解は、 2 になります。

付箋メモを残すことが出来ます。
5

正解は2です。

この問題は出題科目「配線図」からの出題です。

この問題では下記の知識を求められています。

<必要知識>

◯コンセントの図記号と現物写真を暗記している。

コンセントの種類とその刃受け形状は下記になります。

・コンセントは図記号の傍記のアルファベットによって種類を示しています。

接地極付き(E)、接地端子付き(ET)、防雨型(WP)など多くあり、これらが組み合わさっているコンセントもあります。

・配線方式によって刃受の並び方が異なります。

単相100Vの刃受は2つの刃受けが左右に並んでおり、単相200Vの刃受は2つの刃受けが一直線条に並んでいます。

接地極が付いている場合は、2つの刃受けの下に接地極の刃受があります。

三相200Vは刃受けが3個以上あります。

・主に定格電流によって刃受の形が異なります。刃受の形がI形なら定格電流は15A、15A以上ならL形、T形になっています。

⑬の図記号は単相200Vの電源kに繋がる壁付の(定格電圧250V、定格電流20A、接地極付き)のコンセントです。

このコンセントの2つの刃受は一直線上に並び、その下に接地極の刃受があります。

刃受けの形はL形かT形になります。

それでは問題を解いていきます。

解答1の2つの刃受は一直線上に並び、その下に接地極の刃受があり、刃受がL形ですが接地端子(EET)がついているため不正解です。

解答2の2つの刃受は一直線上に並び、その下に接地極の刃受があり、刃受がL形のため正解です。

解答3の2つの刃受は一直線上に並び、その下に接地極の刃受がありますが、刃受がI形で定格電流15A以下のため不正解です。

解答4は刃受が3個以上ある三相のコンセントため不正解です。

よて正解は2になります。

0

1:×

2:○

3:×

4:×

図で示すコンセントには「E」という傍記がされています。

これは、接地極付きであることを示します。接地端子は付いていないものになります。

また、20A 250Vとも傍記があります。

250V用のコンセントは端子の一方が「¬」の形をしています。

これらのことを踏まえると、2が正解となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。