過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種電気工事士の過去問 令和4年度上期 午前 配線図 問48

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図は、鉄骨軽量コンクリート造一部2階建工場及び倉庫の配線図である。問いに対して、答えを1つ選びなさい。
【注意1】屋内配線の工事は、特記のある場合を除き電灯回路は600Vビニル絶縁ビニルシースケーブル平形(VVF)を用いたケーブル工事である。
【注意2】屋内配線等の電線の本数、電線の太さ及び1階工場内の照明等の回路、その他、問いに直接関係のない部分等は省略又は簡略化してある。
【注意3】漏電遮断器は、定格感度電流30mA、動作時間0.1秒以内のものを使用している。
【注意4】選択肢(答え)の写真にあるコンセント及び点滅器は、「JIS C 0303:2000 構内電気設備の配線用図記号」で示す「一般形」である。
【注意5】ジョイントボックスを経由する電線は、すべて接続箇所を設けている。
【注意6】3路スイッチの記号「0」の端子には、電源側又は負荷側の電線を結線する。

⑱で示すジョイントボックス内の電線相互の接続作業に用いるものとして、不適切なものは。
問題文の画像
   1 .
回答選択肢の画像
   2 .
回答選択肢の画像
   3 .
回答選択肢の画像
   4 .
回答選択肢の画像
( 第二種 電気工事士試験 令和4年度上期 午前 配線図 問48 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

31

正解は2です。

まず1はケーブルカッターです。第二種電気工事士の工具セットには含まれていませんが(第一種のほうにはだいたい入っています)、一般的にケーブルを切るためのものです。

3は電工ナイフです。電線の被覆を向くのに使います。

この2つはどのような場合でも使います。電工ナイフを使わずにワイヤーストリップを使うんだ!という人がほとんどかもしれませんが、使うものとしてください。

問題は2と4です。

2はリングスリーブ〇、小、中を圧着するのに使う工具で、工具セットにありますね。

4は第二種の写真問題では頻出ですが、実物を見たことある人は少ないかもしれません。

手動油圧式圧着器といって、油圧なので太い電線を圧着するのだろう、と覚えておけばOKです。

どちらも電線を圧着しますが、⑱ではIV14、CV14というかなり太いケーブルを圧着しているので、リングスリーブ中では入らない、ということで使用しない工具は2になります。

付箋メモを残すことが出来ます。
4

正解は 2 です。

(2)はリングスリーブ用圧着工具です。リングスリーブを圧着し、電線を接続する際に用います。

(1)ケーブルカッターです。ケーブルの切断に使用します。

(3)電工用ナイフです。絶縁被覆やケーブルのシースの剥ぎ取りに用います。

(4)手動油圧式圧着器です。油圧を利用して太い電線の圧着接続に用います。

4

答えは(2)です。

(2)はリングスリーブ用圧着工具です。リングスリーブをかしめて電線を接続するものに用います。

(1)ケーブルカッタです。ケーブルの切断に使用します。

(3)電工用ナイフです。絶縁電線の被覆の剥ぎ取りに用います。

(4)手動油圧式圧着器です。油圧を利用して太い電線にリングスリーブ接続するときに用います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。