第二種電気工事士の過去問
令和4年度上期 午後
配線図 問45

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

第二種 電気工事士試験 令和4年度上期 午後 配線図 問45 (訂正依頼・報告はこちら)

図は、木造2階建住宅の配線図である。この図に関する問いに対して、答えを1つ選びなさい。
【注意1】屋内配線の工事は、特記のある場合を除き600Vビニル絶縁ビニルシースケーブル平形(VVF)を用いたケーブル工事である。
【注意2】屋内配線等の電線の本数、電線の太さ、その他、問いに直接関係のない部分等は省略又は簡略化してある。
【注意3】漏電遮断器は、定格感度電流30mA、動作時間0.1秒以内のものを使用している。
【注意4】分電盤の外箱は合成樹脂製である。
【注意5】選択肢(答え)の写真にあるコンセント及び点滅器は、「JIS C 0303:2000 構内電気設備の配線用図記号」で示す「一般形」である。
【注意6】図記号で示す一般用照明にはLED照明器具を使用することとし、選択肢(答え)の写真にある照明器具は、すべてLED照明器具とする。
【注意7】ジョイントボックスを経由する電線は、すべて接続箇所を設けている。
【注意8】3路スイッチの記号「0」の端子には、電源側又は負荷側の電線を結線する。

⑮で示すボックス内の接続をすべて圧着接続とする場合、使用するリングスリーブの種類と最少個数の組合せで、正しいものは。ただし、使用する電線はすべてVVF1.6とする。
問題文の画像
  • 解答選択肢の画像
  • 解答選択肢の画像
  • 解答選択肢の画像
  • 解答選択肢の画像

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

この問題は複線図を描くとよいと思いますが、書かなくても解けます。

ポイントは接地(白、N)と非接地(黒、L)に何本使うかと、スイッチと負荷の組み合わせが何組あるかです。

ルール

①負荷は接地につながる

②非接地はスイッチにつながる

③スイッチは負荷につながる(ただし同じ場所にある複数のスイッチは「わたり」で繋げられる)

接地から見ていきます(普通は接地の線が一番多くなるので)

⑭から来た線が1本、DL(コ)とライト2つ(クケ)を接続するのでVVF1.6が4本です。

これはリングスリーブを使います。

スイッチですが、クのスイッチと負荷はリングスリーブ(〇で圧着)を使います。

同じようにケのスイッチと負荷はリングスリーブ(〇)を使います。

コはスイッチとDLとCLの3本ありますのでリングスリーブを使います。

最後に、非接地とスイッチをつなげますが、今回スイッチは一か所に固まっているので、接続される線は2本です。リングスリーブ(〇)を使います。

したがってリングスリーブ小を5個使いましたので正解は2です。

参考になった数27

02

正解は2です。

複線図を書いていきます。

⑯ からの電線は3本になります。

(接地側、非接地側、シーリングライトへの電線)

接地側の電線は、さらにダウンライトと照明ク、ケへ接続されます。

4本の電線が接続されましたので、使用するリングスリーブは小で、刻印は小です。

また、照明ク、ケとスイッチが接続されますので、使用するリングスリーブは小が2つで、刻印はどちらも〇です。

さらに、●⁠⁠⁠⁠⁠⁠には、ダウンライトとシーリングライトが接続されますので、使用するリングスリーブは小で、刻印は小です。

最後に、⑯ からの非接地側電線がスイッチに接続されますので、使用するリングスリーブは小で、刻印は〇です。

よって、小スリーブが5つ使用されますので、正解は2です。

参考になった数6

03

ジョイントボックス(以降ではJBと書きます)には、スイッチ3個と、接地電源と非接地電源(以降では接地配線をW、非接地配線をBと書きます)が入り、玄関のダウンライト1台と和室前のシーリングライト1台を1つのスイッチで点滅させます。さらに白熱灯2台を点滅させます。

スイッチ「ク」は位置表示灯を内蔵したスイッチです。スイッチ「コ」は、JB ⑮ を通してダウンライト「コ」とJB ⑯ を通してシーリングライト「コ」を点滅させます。スイッチ「ケ」は、JB ⑮ を通して白熱灯を点滅させます。3個のスイッチは、並んで設置されています。

JB での結線は、次のようになります。

・JB ⑮ のW電源配線から、ダウンライトと白熱灯2台の接地側と接続します。

・スイッチ「ク」にはスイッチ側の2接点と、表示灯側の2接点がありますが、表示灯側の接点をそれぞれ、WとBに接続します。表示灯側の接点とスイッチ側の接点は内部で接続されています。スイッチのBと接続されていない接点を、白熱灯「ク」の負荷側と接続します。

・スイッチ「コ」は、ダウンライト「コ」の負荷側と接続するとともに、JB ⑮ の接続点から、JB ⑯ で、和室前のシーリングライト「コ」の負荷側の接続線と接続します。

・スイッチ「ケ」の接続点から、白熱灯「ケ」の負荷側に、接続します。

他には、スイッチ「ク」「ケ」「コ」で、負荷側と接続していない接点は、渡り配線で接続します。

以上で、複線図の様子を解説しましたが、JB ⑮ での接続点を整理します。

・電源線Wは、4線と接続します。……合計8 mm2 のため小スリーブ使用

・電源線Bは、2線と接続します。……合計4 mm2 のため小スリーブ使用

・スイッチ「コ」の負荷側の線は、3線と接続します。……合計6 mm2 のため小スリーブ使用

・スイッチ「ク」の負荷側の線は、2線と接続します。……合計2 mm2 のため小スリーブ使用

・スイッチ「ケ」の負荷側の線は、2線と接続します。……合計2 mm2 のため小スリーブ使用

以上から、スリーブの数は、小スリーブ 5 個となります。

選択肢1. 解答選択肢の画像

×

誤りです。小スリーブが1個足りません。

選択肢2. 解答選択肢の画像

正解です。

選択肢3. 解答選択肢の画像

×

誤りです。中は必要ありませんが、使ったとしても、小スリーブが1個足りません。

選択肢4. 解答選択肢の画像

×

誤りです。スリーブの数は合っていますが、8 mm2 の接続では、小が使用できます。

まとめ

複線図の解説が長いのと、要領を得ていない部分があると思いますが、図を貼り付けるなどができれば、もっと分かり易いと思います。

複線図は、自分で描いてみないと納得できないため、簡単な問題を探して書いてみたらどうでしょうか。

参考になった数2