過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種電気工事士の過去問 令和4年度上期 午後 配線図 問44

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図は、木造2階建住宅の配線図である。この図に関する問いに対して、答えを1つ選びなさい。
【注意1】屋内配線の工事は、特記のある場合を除き600Vビニル絶縁ビニルシースケーブル平形(VVF)を用いたケーブル工事である。
【注意2】屋内配線等の電線の本数、電線の太さ、その他、問いに直接関係のない部分等は省略又は簡略化してある。
【注意3】漏電遮断器は、定格感度電流30mA、動作時間0.1秒以内のものを使用している。
【注意4】分電盤の外箱は合成樹脂製である。
【注意5】選択肢(答え)の写真にあるコンセント及び点滅器は、「JIS C 0303:2000 構内電気設備の配線用図記号」で示す「一般形」である。
【注意6】図記号で示す一般用照明にはLED照明器具を使用することとし、選択肢(答え)の写真にある照明器具は、すべてLED照明器具とする。
【注意7】ジョイントボックスを経由する電線は、すべて接続箇所を設けている。
【注意8】3路スイッチの記号「0」の端子には、電源側又は負荷側の電線を結線する。

⑭で示す部分の配線工事に必要なケーブルは。ただし、使用するケーブルの心線数は最少とする。
問題文の画像
   1 .
回答選択肢の画像
   2 .
回答選択肢の画像
   3 .
回答選択肢の画像
   4 .
回答選択肢の画像
( 第二種 電気工事士試験 令和4年度上期 午後 配線図 問44 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

14

複線図を描いてもよいですが、書かなくても解けます。

ポイントは⑭のケーブルの左側にスイッチと負荷(ライト)があり、「コ」のスイッチを使うライトが右側にあることです。

なので、「非接地(黒)」「接地(白)」「スイッチ用(基本は赤)」の3本が必要になります。

したがって正解は2です。

スイッチを使う負荷が反対側に複数あったり、3路スイッチがあったりする場合はもっと複雑ですが、この内容であれば上記の方法で解くことができます。

付箋メモを残すことが出来ます。
10

正解は2です。

ジョイントボックス間の電線は、まずは接地側電線と非接地側電線です。

この問題の場合、⑮ のジョイントボックスに接続されているスイッチは、⑯ のジョイントボックスに接続されているシーリングライトと対応することになっています。

よって、接地側電線と非接地側電線のほかに、上記のために一本の電線が必要になります。

よって、3心一本を使えばよいため、正解は2となります。

3

の配線は、ジョイントボックス(以後JBと言います) ⑯ とJB ⑮ 間の往来する配線です。

JB ⑯ に入る配線は、電源盤の c 電源から来る100 V電源で、接地線と非接地線です(以後は接地線 W、非接地線 Bと言います)。電源からのWとB配線は、コンセント、JB ⑮ 、階段下のJB へと配線されます。

ここまでで、 の配線には、電源線Bと電源線W 2配線が含まれます

JB ⑯ から出る配線は、和室前のシーリングライト(以後CLとします)「コ」への接地側へのW電源線とCL「コ」の負荷側の配線が接続されます。

この配線は、玄関側にあるスイッチ「コ」の負荷側の接点からJB ⑮ を通して、玄関前のダウンライト「コ」の負荷側への配線に分かれて、JB ⑯ を通して和室前の CL「コ」の負荷側に接続されます。この配線は に含まれます。

以上から、 の配線は、電源線BとW、スイッチ「コ」から来る和室前の CL「コ」の負荷側配線、合計3配線となります

選択肢1.

×

誤りです。3芯ケーブルが必要です。

選択肢2.

正解です。3芯ケーブルが最小芯数です。

選択肢3.

×

誤りです。3芯あれば足りるので、2芯×2は最小になりません。

選択肢4.

×

誤りです。3芯あれば足りるので、2芯ケーブルは不要です。

まとめ

ジョイントボックス ⑯ の複線図を描くことで、出入りする配線状況が分かり、⑭ 配線がどのような線が必要かで、芯数が分かります。

これだけなら、複線図を描くまでもなく、感覚的に分かりますが、今後、JB ⑮の接続、JB ⑯ の接続の問題のときに描く複線図と関わりますので、少し楽ができます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。