過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種電気工事士の過去問 令和4年度下期 午前 配線図 問10

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図は、木造1階建住宅の配線図である。この図に関する次の問いに対して、答えを1つ選びなさい。

【注意1.】屋内配線の工事は、特記のある場合を除きビニル絶縁ビニルシースケーブル平形600V(VVF)を用いたケーブル工事である。
【注意2.】屋内配線等の電線の本数、電線の太さ、その他、問いに直接関係のない部分等は省略又は簡略化してある。
【注意3.】漏電遮断器は、定格感度電流30mA、動作時間0.1秒以内のものを使用している。
【注意4.】選択肢(答え)の写真にあるコンセント及び点滅器は、「JIS C 0303:2000構内電気設備の配線用図記号」で示す「一般形」である。
【注意5.】分電盤の外箱は合成樹脂製である。
【注意6.】ジョイントボックスを経由する電線は、すべて接続箇所を設けている。
【注意7.】3路スイッチの記号「0」の端子には、電源側又は負荷側の電線を結線する。

⑩で示す部分の最少電線本数(心線数)は。
問題文の画像
   1 .
2
   2 .
3
   3 .
4
   4 .
5
( 第二種 電気工事士試験 令和4年度下期 午前 配線図 問10 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

4

⑩ を通る配線は、電源の非接地側線と接地側線と、蛍光灯アを点滅させる3路スイッチ2つの間の配線だけです。

蛍光灯アを点滅させる3路スイッチは、分電盤近くにある1つは、⑮ のジョイントボックスに入ってから、⑩ の配線として蛍光灯アの近くのジョイントボックスに入ります。

居間の近くに有るもう1つの3路スイッチは、蛍光灯アの近くのジョイントボックスに入ります。

⑩ を通る配線は、電源の非接地側線と接地側線2本と、3路スイッチ間をつなぐ3本となります。

分電盤近くにある3路スイッチの0接点の配線は、⑮ のジョイントボックス内で、電源非接地線と接続され、⑩ の配線にはなりません。

分電盤近くの3路スイッチの0接点の配線は、蛍光灯アの近くのジョイントボックス通って蛍光灯アの負荷側に接続されます。そのため、⑩ の配線にはなりません。

結局、⑩ の配線は、電源の非接地側線と接地側線2本と、2つの3路スイッチの2と3をそれぞれ接続する2本となります。したがって、⑩ は4本(4芯)です。

選択肢1. 2

×

選択肢2. 3

×

選択肢3. 4

電源の非接地側線と接地側線2本と、2つの3路スイッチの2と3をそれぞれ接続する2本の線です。

選択肢4. 5

×

まとめ

解説では、⑩ の配線の内訳を解説したため、分かり難い説明となりました。しかし、これを複線図で描けば、すぐに分かる内容です。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

実際に複線図を描いたうえで検討していくのがわかりやすいのですが、便宜上文字で説明させていただきます。

⓾の箇所に関連するのは負荷ア、イですのでこの2つの負荷の配線について考えていきます。

・負荷アについて

負荷アは、3路スイッチを用いて負荷へと配線しています。

まず、電源側から、3路スイッチの一方(⓾の箇所を通らないほう)へ配線したします。

その後、もう一方の3路スイッチへと配線をします。このとき、2本の心線が⓾の箇所を通過します。

そして、3路スイッチからアの負荷へ電源が供給され、接地側の電線へと結線されていきます。(負荷イと共通)

・負荷イについて

負荷イはタンブラスイッチを用いたシンプルな配線です。電源側からイのスイッチへ非接地線で電気が供給され、負荷に接続された接地線が電源側へと戻っていきます。

このとき⓾の箇所に接地線と非接地線の2本が通過しています。

上記のような形で配線すると心線数が最小となります。2本+2本=4本です。

選択肢1. 2

誤りです。

選択肢2. 3

誤りです。

選択肢3. 4

適切です。心線の最小本数として妥当です。

選択肢4. 5

誤りです。

0

複線図をしっかり書けるようにしましょう。

選択肢1. 2

誤りです。

選択肢2. 3

誤りです。

選択肢3. 4

電源線2本とアの3路スイッチの2本の合計4本となります。正解です

選択肢4. 5

誤りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。