過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種電気工事士の過去問 令和4年度下期 午前 配線図 問11

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図は、木造1階建住宅の配線図である。この図に関する次の問いに対して、答えを1つ選びなさい。

【注意1.】屋内配線の工事は、特記のある場合を除きビニル絶縁ビニルシースケーブル平形600V(VVF)を用いたケーブル工事である。
【注意2.】屋内配線等の電線の本数、電線の太さ、その他、問いに直接関係のない部分等は省略又は簡略化してある。
【注意3.】漏電遮断器は、定格感度電流30mA、動作時間0.1秒以内のものを使用している。
【注意4.】選択肢(答え)の写真にあるコンセント及び点滅器は、「JIS C 0303:2000構内電気設備の配線用図記号」で示す「一般形」である。
【注意5.】分電盤の外箱は合成樹脂製である。
【注意6.】ジョイントボックスを経由する電線は、すべて接続箇所を設けている。
【注意7.】3路スイッチの記号「0」の端子には、電源側又は負荷側の電線を結線する。

⑪で示す点滅器の取付け工事に使用するものは。
問題文の画像
   1 .
回答選択肢の画像
   2 .
回答選択肢の画像
   3 .
回答選択肢の画像
   4 .
回答選択肢の画像
( 第二種 電気工事士試験 令和4年度下期 午前 配線図 問11 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

10

⑪ が示す点滅器スは、洋室の照明「ス」を点滅するだけで、電源は分電盤dからの100 V電源です。照明「ス」と点滅器の配線は、天井隠ぺい配線で、天井から下側にある点滅器まで隠ぺい配線が下りてきます。

点滅器の取付けは、隠ぺい配線用の、埋込形のスイッチボックスを使用します。

選択肢1.

×

使用しません。PF管工事用の露出形スイッチボックスで、隠ぺい配線には不適です。

選択肢2.

×

使用しません。ネジなし配管用の露出形スイッチボックスで、隠ぺい配線には不適です。

選択肢3.

使用します。埋め込み型スイッチボックスで、隠ぺい配線に適しています。

選択肢4.

×

使用しません。合成樹脂管(VE管)工事用の露出形スイッチボックスで、隠ぺい配線には不適です。

まとめ

スイッチボックスを洋室に設置するときに、電線管でスイッチボックスまで持ってくることは、考えられないため、露出形のスイッチボックスは排除されます。残ったのは、埋め込み形となって、配線も見えずに済むため、埋め込み型スイッチボックスが最適と分かります。

付箋メモを残すことが出来ます。
3

まず、設問で問われているスのスイッチは隠ぺい配線で配線されています。

したがって、スイッチボックスへの配線も隠ぺい配線に対応したものとなります。

各スイッチボックスの画像をみると、3つには管とのジョイント部分があると思われます。

これは、露出配線のジョイント部分であり、ここに管を差し込んで工事をしていきます。

ジョイント部分が無いスイッチボックスが正解の肢となります。

選択肢1.

誤りです。露出した合成樹脂管をつなげるスイッチボックスです。

選択肢2.

誤りです。露出したネジなし電線管をつなげるスイッチボックスです。

選択肢3.

適切です。埋め込み型スイッチボックスです。

選択肢4.

誤りです。露出した硬質ビニル電線管を配線するのスイッチボックスです。

3

図記号は、多種あります。間違わないようにしっかり覚えましょう。

選択肢1.

これは、露出スイッチボックスの合成樹脂管用です。

選択肢2.

これは、露出スイッチボックスの金属製です。

選択肢3.

埋込スイッチボックス(合成樹脂製) 正解です

選択肢4.

これは、ビニル電線管の露出スイッチボックスです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。