過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第二種電気工事士の過去問 令和4年度下期 午前 配線図 問15

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図は、木造1階建住宅の配線図である。この図に関する次の問いに対して、答えを1つ選びなさい。

【注意1.】屋内配線の工事は、特記のある場合を除きビニル絶縁ビニルシースケーブル平形600V(VVF)を用いたケーブル工事である。
【注意2.】屋内配線等の電線の本数、電線の太さ、その他、問いに直接関係のない部分等は省略又は簡略化してある。
【注意3.】漏電遮断器は、定格感度電流30mA、動作時間0.1秒以内のものを使用している。
【注意4.】選択肢(答え)の写真にあるコンセント及び点滅器は、「JIS C 0303:2000構内電気設備の配線用図記号」で示す「一般形」である。
【注意5.】分電盤の外箱は合成樹脂製である。
【注意6.】ジョイントボックスを経由する電線は、すべて接続箇所を設けている。
【注意7.】3路スイッチの記号「0」の端子には、電源側又は負荷側の電線を結線する。

⑮で示すボックス内の接続をすべて圧着接続とする場合、使用するリングスリーブの種類と最少個数の組合せで、正しいものは。
ただし、使用する電線はすべてVVF1.6とする。
問題文の画像
   1 .
回答選択肢の画像
   2 .
回答選択肢の画像
   3 .
回答選択肢の画像
   4 .
回答選択肢の画像
( 第二種 電気工事士試験 令和4年度下期 午前 配線図 問15 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

3

のプルボックスに出入る電線は、次のようになります。なお、Wは電源の接地配線、Bは電源の非接地配線と書きます。

・L-1分電盤 aからの100 V電源

・上側ジョイントボックスに行く電源線と、ボックスから来る三路スイッチ

 (ア)配線と三路スイッチ(ウ)配線

・換気扇へのW配線

・台所蛍光灯へのW配線

・換気扇、台所蛍光灯のスイッチと電源線との配線

・下側ジョイントボックスへ行く電源線

以上からこれらの機器が正常に稼働するための配線を複線図をもとに解説します。(本来なら複線図を示せばすぐ分かるのですが、図が入れられないので文字を入れます)

➀ L-1電源からのWとBの電線を、上側ボックス側と下側ボックス側に接続

 します。

② W配線から接続点を設け、換気扇と台所蛍光灯の接地側に接続します。

③ 電源近くと台所端にある2つの三路スイッチ(ア)と(ウ)の1と3番接点通しを

 接続するため、ボックス内に接続点を設ける。

④ 電源近くと洗面所裏側にある三路スイッチ(ア)と(ウ)の1と3番接点通しを

 接続するため、ボックス内に接続点を設ける。

⑤ 電源近くの三路スイッチ(ア)と(ウ)の0番端子を渡り配線で接続する。

⑥ 電源近くの三路スイッチ(ア)の0番端子とB配線の接続点を接続する。

⑦ 台所端にある三路スイッチ(ア)の0番端子と、蛍光灯(ア)の負荷側を接続する。

 ただし、 ボックスではなく下側のボックス内での接続となる。

⑧ 洗面所裏側にある三路スイッチ(ウ)の0番端子と、蛍光灯(ウ)の負荷側を接続

 する。ただし、 ボックスではなく上側のボックス内での接続となる。

ボックス内での接続点は以下となります。

➀ 三路スイッチ(ア)と(ウ)の1番と3番同士の接続点・・・2本線の接続4か所

② W電源線で、電源線からの線、前のボックスへの線、後のボックスへの線、

 換気扇と台所蛍光灯の接地側線をW線上で接続・・・5本線の接続1か所

③ B電源線で、電源線からの線、前のボックスへの線、後のボックスへの線、

 三路スイッチ(ア)との接続線、換気扇と台所蛍光灯のスイッチの片方の線

 ・・・6本線の接続1か所

なお、換気扇と台所蛍光灯のスイッチのもう片方を負荷側への接続は、直接接続するため、ボックス内を通しません。

選択肢1.

×

誤りです。中が2本必要です。

選択肢2.

×

誤りです。中が2本必要です。

選択肢3.

正解です。5本線を接続すると10mm2 で中、6本線を接続すると12mm2 で中、2本線を接続すると小で、4か所あります。以上から中スリーブ2本、小スリーブ4本です。

選択肢4.

×

誤りです。小スリーブは1本足りなく、中スリーブは1本多いです。

まとめ

複線図を描いて、スイッチを動作させ、正しく動くか確認した方が良いでしょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
3

複線図をしっかり書けるようにしましょう。

選択肢1.

誤りです。

選択肢2.

誤りです。

選択肢3.

6本接続は、1カ所:VVF1.6が6本なので12㎟で中

5本接続は、1カ所:VVF1.6が5本なので10㎟で中

2本接続は、4カ所:VVF1.6が2本なので4㎟で小 正解です

選択肢4.

誤りです。

1

複線図の問題です。おおがかりで複雑ですが、複線図を注意深く作成していきましょう。

複線図を作成すると、⑮で示したジョイントボックスの接続について接続がこのようになっていることが分かります。

6本接続箇所が一か所(電源からの非接地線、アとウのスイッチへ電気を供給する線、イのスイッチへ電気を供給する線、蛍光灯のスイッチへ電気を供給する線、換気扇のプルスイッチに電気を供給する線)

5本接続箇所が一か所(電源からの接地線、蛍光灯からの接地線、換気扇からの接地線、カやウの負荷に繋がる接地線、イの負荷に繋がる接地線)

使用する電線はVVF1.65本ないし6本なので、これらの接続箇所は中スリーブを用います。(計2か所)

2本接続箇所が4か所

アの3路スイッチ同士で接続する箇所が2か所

ウの3路スイッチ同士で接続する箇所が2か所

使用する電線はVVF1.6が2本なので、これらの接続箇所は小スリーブを用います。(計4か所)

選択肢1.

誤りです。

選択肢2.

誤りです。

選択肢3.

適切です。中スリーブが2個と小スリーブが4個で、複線図から想定されるスリーブの使用個数に合致します。

選択肢4.

誤りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第二種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。