クレーン・デリック運転士の過去問
平成29年(2017年)10月
原動機及び電気に関する知識 問24

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

01

1.正しいです。
複合制御器は、直接制御器と間接制御器の混合型で、半間接制御に使用される制御器です。
2.誤りです。
カム形制御器は、カム周辺に固定されたスイッチにより操作回路を開閉する間接制御器です。
3.誤りです。
無線操作用の制御器には、押しボタン式とハンドル操作式があり、1つの作動を複数のスイッチ操作で行うことで誤操作を防止できるよう工夫されています。
4.誤りです。
エンコーダー型制御器は、ハンドル位置を連続的に検出し、電動機の主回路を間接開閉する間接制御器です。
5.誤りです。
制御盤は、間接制御、または半間接制御ですので電磁接触器を備え、電動機の正転や逆転などの直接制御を行うものではありません。

参考になった数12

02

正しいものは1番です。

1 .複合制御器とは、直接制御器と間接制御の両方を組み合わせた制御器で、半間接制御器とも呼ばれています。

2 .カム形制御器は、カム周辺に固定されたスイッチがあり、カムを回転させることによりスイッチを操作する、間接制御器です。
3 .無線操作用の制御器には、誤操作を防止するため、複数の操作を同時に行うことができないよう工夫されています。
4 .エンコーダー型制御器は、回転角や直線変位を検出し、制御盤に情報を送るための装置です。
5 .制御盤は、センサー等から送られてきた情報を処理し、電磁接触器を備え、電動機の正転や逆転などを間接制御を行うものです。

参考になった数8