クレーン・デリック運転士の過去問
令和2年(2020年)4月
原動機及び電気に関する知識 問21

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

01

正解は4です。

1 .適切です。
脈流とは、交流を整流器で直流に変換したものに波が多少残る電流のことです。

2 .適切です。
交流は、電流及び電圧の大きさ並びにそれらの方向が周期的に変化します。

3 .適切です。
工場の動力用電源で一般に用いられているのは、単相交流3つを3本の線で配電する三相交流です。
大きな電気を使うことから、200 V 級又は 400 V 級の電源が使用されています。

4 .適切ではありません。
変圧器によって容易に電圧を変えることができるのは、交流です。

5 .適切です。
発電所から消費地の変電所までの送電には、抵抗によって電力が損失していきます。そのため、特別高圧の交流を送電することでロスを少なくしています。

参考になった数3

02

適切でないのは4番です。

4 .直流は、通常の変圧器では電圧を変換することはできません、特別な装置が必要です。

1 .交流は、整流器で直流に変換できるが、得られた直流は完全に平滑ではなく脈流と呼ばれる小さな波が多少残ります。

2 .交流は、電流、電圧の大きさ、方向が周期的に変化することを一般に周波数と呼ばれています。

3 .工場の動力用電源には、一般に3本の電線で送電される200V 級又は 400V 級の三相交流が使用されています。

5 .送電中に電力の損失が発生するため、発電所から消費地の変電所までの送電には、特別高圧の交流が送電されています。

参考になった数2