クレーン・デリック運転士の過去問
平成29年(2017年)10月
原動機及び電気に関する知識 問26

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

01

正しいものは4番です。

4 .コースチングノッチは、制御器の第1ノッチとして設けられ、ブレーキにのみ通電してブレーキを緩めるようになっているノッチです。これによりクレーンが慣性によって横行又は走行しながら減速することができるようになります。

1 .シーケンサー制御は自動運転や速度制御が容易な間接制御です。
2 .容量の大きな電動機の制御では、直接制御ではスイッチの急激に大電流が流れ、ショートによりスパークが発生し、ひどくなると接点が焼き付き、漏電、ショートする危険があります。
3 .ゼロノッチインターロックは、各制御器のハンドルが停止位置にあるときのみ、主電磁接触器を投入できるようになっています。
5 .半間接制御器とは、直接制御器と間接制御の両方を組み合わせた制御器のことです。

参考になった数10

02

1.誤りです。
間接制御は、シーケンサーを使用するので、直接制御に比べ、自動運転や速度制御が容易です。
2.誤りです。
容量の大きな電動機では、直接制御は、回路の開閉が困難になるので使用できません。
3.誤りです。
ゼロノッチインターロックは、各制御器のハンドルが停止位置以外にあるときは、主電磁接触器を投入できないようにしたものです。
4.正しいです。
コースチングノッチは、制御器の第1ノッチとして設けられ、ブレーキにのみ通電してブレーキを緩めるようになっているノッチです。
5.誤りです。
半間接制御は、巻線形三相誘導電動機の一次側を電磁接触器で、二次側を直接制御器で制御する方式です。

参考になった数8