クレーン・デリック運転士の過去問
平成31年(2019年)4月
関係法令 問14

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (1件)

01

1 . 誤りです。

陰圧により吸着させるつり具は、停電などで動力が停止した場合や、そもそもの吸着が不十分であった場合、そのつり荷が落下することが十分に考えられますので、立ち入ってはいけません。

2 . 誤りです。

複数の荷が一度につり上げられている場合であって、当該複数の荷が結束され、箱に入れられる等により固定されていないときは、荷を吊った状態において、空中で崩壊して落下することが考えられますので、立ち入ることができません。

3 . 誤りです。

つりクランプ1個を用いて玉掛けをした荷がつり上げられているとき、1個のクランプでは掛け方が不十分であったり、滑ったりといったことで外れる場合がありますので、立ち入ることができません。



4 . 正しいです。

繊維ベルトを用いて2箇所に玉掛けをした荷がつり上げられているときは、荷の安定が保たれているため、定めがありません。
1箇所での玉掛けであれば禁止とされています。
※原則的につり荷の下に立ち入ることは禁止されています。危険ですので立ち入らせることもしてはいけません。

5 . 誤りです。

ハッカー2個を用いて玉掛けをした荷がつり上げられているときは、立ち入ることが禁止されています。
ハッカーは、外れて飛来してきたり、正しく玉掛けをしたとしても、不意な揺れによってバランスが崩れ、空中で崩壊することが十分に起こりえます。

参考になった数5