クレーン・デリック運転士の過去問
平成31年(2019年)4月
関係法令 問15

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

問題

クレーン・デリック運転士の過去問 平成31年(2019年)4月 関係法令 問15 (訂正依頼・報告はこちら)

クレーンの組立て時、点検時、悪天候時等の措置に関する記述として、法令上、誤っているものは次のうちどれか。

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (1件)

01

1 . 正しいです。

同一のランウェイに並置されている走行クレーンの点検の作業を行うときは、労働者の危険を防止するため、監視人をおくことや、ランウェイの上にストッパーを設けること等の措置を講じることが定められています。

2 . 正しいです。

天井クレーンに近接する建物の補修の作業を行うときは、労働災害や事故を未然に防止するために原則として、当該天井クレーンの運転を禁止し、天井クレーンの操作部分に運転を禁止する旨の表示をしなければなりません。

3 . 正しいです。

瞬間風速が毎秒30mをこえる風が吹いた後、強風によってクレーンに異常が発生していないか、作業を開始する前に各部分の点検を行わなければなりません。

4 . 誤りです。

大雨のため、クレーンの組立ての作業の実施について危険が予想されるときは、当該作業に労働者を従事させてはなりません。

5 . 正しいです。

強風によって思わぬ事故や災害を発生させないよう、クレーンに係る作業の実施について危険が予想されるときは、当該作業を中止しなければなりません。

参考になった数1