クレーン・デリック運転士の過去問
令和2年(2020年)4月
クレーン及びデリックに関する知識 問4

このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、「条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

01

正解は5です。

1 .適切です。
平座金は平ワッシャーともいいます。
ボルトに対して通し穴が大きすぎて締め付けられない場合や、部材の当たり面が悪いところ、部材が軟らかいため傷つきやすいところなどに用いられます。

2 .適切です。
歯車形軸継手はギヤカップリングともいいます。
外筒の内歯車と内筒の外歯車がかみ合う構造が特徴です。
外歯車には、歯当たりの調整を行うクラウニングが施してありますので、二つの軸のずれや傾きがあっても円滑に動力を伝えることができます。

3 .適切です。
キー板はキープレートともいいます。
固定軸の回転や軸方向への抜け出しを防ぐために用いられます。

4 .適切です。
転がり軸受は、玉やころを使った軸受です。
回転の際の摩擦抵抗が非常に小さく、動力の損失も少ないことから、各部の軸受に広く使われています。

5 .適切ではありません。
六角ボルトの取付穴は、六角ボルトの径より若干大きめに空けなければそもそも取り付けることができません。
また、取り付けによって接合部材間の摩擦力を高めることができても、摩擦力以上の力がかかると部材がずれることがあります。

参考になった数8

02

適切でないのは5番です。

5.六角ボルトを取り付けるときは穴に通して取り付けるため、取り付ける穴がボルトより大きくないと取り付けることができません。
通常ボルト取付穴はボルト径より少しだけ大きく空けてあります。

1 .平座金は、当たり面の悪いところ、傷つきやすいところなどに使用され、ボルトの当たり面を広くするために使われています。

2 .歯車形軸継手は、外筒の内歯車と内筒の外歯車がかみ合う構造で、二つの軸のずれや傾きがあっても円滑に動力を伝えるように作られています。

3 .キー板は、固定軸の回転、軸方向への抜け出しを防ぐために取り付けられています。

4 .転がり軸受は、玉やころを使った軸受で、回転の際の摩擦抵抗を非常に小さくすることができます。

参考になった数3